本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倉橋ヨエコ「ただいま」

ただいま
倉橋ヨエコ「ただいま」  ★★★★★

ツイッター上でオススメしてもらった倉橋ヨエコさん。youtubeで「楯」を聴いて、好きだったので借りちゃいました。…たまらんっ!!メロディもジャズっぽくて好きなのですが、声が…声が…!!!!わざと潰して平べったくしたような声。ちょっと子どもっぽい声。それで、この何となくグロテスクな歌詞を歌われるともう!!ライブに言ってみたくなるレベルで好きになりました。今回の大当たりです。オススメしてくれてありがとう!!
  1. 2012/09/11(火) 22:34:59|
  2. ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOUR「EVERY UNDONE DAWN」

EVERY UNDONE DAWN
SOUR「EVERY UNDONE DAWN」 ★★★★☆

こちらもSOURです。こっちには画像あるんだよなあ。。このアルバムでは「面影の先」と「キアズマ」が良かったですね。「面影の先」も動画あります。SOURは最近大好きなグループなのです。
  1. 2012/09/11(火) 22:31:22|
  2. ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOUR「アンサンブル」 ★★★★★

アンサンブル
アンサンブル
SOUR「アンサンブル」 ★★★★★

なぜか画像がない…残念。今回の大当たりです!特に一曲目「ensemble for life」。ギター・ウッドベース・ドラムスの最後の盛り上がりが溜まらんですし、サビ以外が朗読なのですが、この人の声が良いです。弦楽器の高音の上澄みだけ取ってきたような。あと「映し鏡」。この動画で話題にもなりましたがPVも好きなのです(これはここのサイトで自分のSNSがPVに反映されるというインタラクティブなPVなのです!是非お試しあれ!)。
  1. 2012/09/11(火) 22:30:47|
  2. ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たま「Best Selection」

Best Selection
たま「Best Selection」 ★★★★☆
たまは知人に洗脳されて好きになりました。CDを借りるのはこれが初めて。しかし、この人の曲とか歌詞とかよくもこんな歪んだ感じが出せるよなー。あるぴのとか青い靴とかもうおかしくない曲がない!

なんか子供の悪夢をそのまま言葉にしたような、阿部公房をポップにして音楽つけたようなというか。うーん、上手い言葉が見つからないです。そのくせ「パルテノン銀座通り」とか良い曲もあるし。「もののけ番外地」は池袋ナンジャタウンのテーマソングだったらしいのですが、選んだ人は何を考えているんだww

ところで、たまはメンバーのそれぞれが作詩作曲をして歌える人なので、同じアルバムで別の人が歌っています。その中で挙げると僕は滝本さんの曲が好きです。知久さんは悪意ある子供って感じ。石川さんはさらにぶっとんだ子供。滝本さんは本当は怖かったグリム童話的。

良く見てみると「かわいい流れ蛸」は吉田戦車が作詩しているじゃないか!?ナンセンスつながり?良く分からないけどスゴイ!!ってのはこういうことなんだと思います。
  1. 2012/09/11(火) 22:26:16|
  2. ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢野絢子「浅き夢」

浅き夢
矢野絢子「浅き夢」 ★★★☆☆
これは以前に借りたことありました。このアルバムは「風の子」です!とにかくこの曲です!他はしっとりめ。僕は矢野絢子は明るかったり激しい曲の方が好きなもので。
  1. 2012/09/11(火) 22:24:44|
  2. ポップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

