本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DVD:アリス・イン・ワンダーランド

 アリスの世界観をどうやって映像化しているのか気になったので観る

ペタしてね

 一言で言うと「アリスの自分探し」

 以下、あらすじ

 かつて「不思議の国」に行ったことのあるアリス
 今でも変な夢は見るけど、当時のことはすっかり忘れていて、今じゃあお母さんに付き添われてパーティーに行くようなお年頃
 正直、パーティーになんて興味はなく、退屈にしていたら、貴族でもブサイクな男に公開プロポーズされちゃって、でも、断る理由もないもんだから、あたふたあたふた
 すると、庭園の隅っこに歩くウサギを見つけて、これは良いやとそいつを追いかけてまた「不思議の国」に迷い込んでしまう
 しばらくぶりに来た「不思議の国」では白の女王は隅に追いやられ、赤の女王がドラゴン(ジャバウォッキー)の力を楯にやりたい放題し放題
 白ウサギやらドードー鳥、ハツカネズミ、マッドハッター(ジョニー・デップ)にこの状況を打開するように期待されて、連れてこられた(正確には白ウサギを追っていたら迷い込んだ)アリスだが、昔のことを覚えいていないし自分の夢の中だと思っているのでまともに取り合おうとしない
 それに予言の書によると自分がドラゴンを倒すことになっているし、そんなの真っ平ごめんってな訳で不思議の国をさまようのだけれど、赤の女王に追われて傍若無人ぶりを目の当たりにしたりマッドハッターたちに説得されたりしているうちに、その気になっちゃう
 後は、赤の女王の城に乗り込んで必殺の武器を手に入れたり、白の女王の城で迷ってみたりして、最後に全面戦争へ
 ジャバヲッキーを見事倒したアリスは無事現実世界に帰ることができ、結婚を断って父親の事業を引き継ぐために世界の海に出る

って感じ

 
 さすがディズニー映画だけあってストーリーがわかりやすい
 
 勧善懲悪ものになっているし、大きくなる過程で迷いを持ったアリスがそれを振り切るために用意された舞台に不思議の国がなっているあたりなど、原作が好きな人からすると正直、アレかもしれないけど、原作を知人やら他の作品から伝え聞いた程度の僕としてはそれなりに楽しめた

 チェシャ猫は可愛いし、風景は綺麗だし、白の女王はふわふわしてるし

 「パンズラビリンス」を子供向けにしてさらにハッピーエンドにした感じ?
 ってそりゃもう「パンズラビリンス」じゃないか

 ただ、正直言って「不思議の国のアリス」にする意味は全く分からなかった
 別に他のファンタジーでも良いだろうし、むしろファンタジーじゃなくても良いしって感じ
 アリスのナンセンスさが全く表現されていないしね


 ジョニー・デップ扮するマッドハッターの最後のダンスを見るための壮大な前振りと考えればアリス好きでも楽しめるのかも

 あ、そうそう酷評しているけど、僕は別に楽しめたので、そこまでひどくはないと思う
 

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]/ジョニー・デップ,ミア・ワシコウスカ,ヘレナ・ボナム=カーター

¥3,360
Amazon.co.jp

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]/イバナ・バケロ セルジ・ロペス マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ

¥3,990
Amazon.co.jp

  1. 2010/12/27(月) 00:31:03|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD:シャッターアイランド

 映画公開中に気になっていたので借りる

 想像以上に面白かった!

 ペタしてね

 以下、あらすじ

 精神を病んだと判断された犯罪者が収監されている島「シャッターアイランド」に、訪れた主人公の連邦保安官テディとその相棒チャック
 目的は脱走した女子収監者を捜し出すこと
 しかし、院長以下、職員、収監者の全てが本当のことを言おうとせず捜査はなかなか進まない
 実は、テディには女子収監者の創作以外の個人的な目的があった
一つは奥さんを放火で殺した犯人のレティスが島にいることを突き止めたのでレティスを見つけること
もう一つは島で行われている人体実験を暴くこと
しかし、レティスは見つからないし人体実験の証拠を見つけることもできない
 果たしてテディは真実を暴き島から出ることができるのか!?

 といった内容



 僕は、映画公開中のCMで受けた印象からこの映画を所謂普通のミステリーだと思っていた
 しかし、その予想は見事に裏切られる
 ミステリーと言うよりはむしろサイコサスペンスに近い

 主人公の夢や幻覚のおかしさと隔絶された島の中にある精神病院というおかしな状況、この二つがうまく合わさって全編に渡り、脳みその嫌な部分を刺激するような雰囲気に包まれている

 特に主人公の見る夢の雰囲気がかなりヤバイ

 現実の中にある非現実、本人は夢だと言うことはどこかで分かっているはずなのに必要以上のリアリティ(自分に対する説得力)が備わっている、まさに悪夢をそのまま映像化したような感じ

 最後のネタバレをしたらつまらなくなるので避けるけど、僕は最後まで引き込まれて真相が分かる場面では素直に驚いてしまった

 ただ、これは普段からミステリーを読むときに「あまり謎解きをしない」せいだと思うので、謎解きしながら観るような人の場合だと案外分かりやすいのかも?

 意外性、演出、演技、全てにおいて最近観た実写の有名(CMなどのプロモーションを多くしていて知らない人が少ないだろうって意味ね)映画の中では最高レベルだった

シャッター アイランド [DVD]/レオナルド・ディカプリオ,マーク・ラファロ,ベン・キングズレー

¥4,179
Amazon.co.jp

  1. 2010/12/22(水) 20:44:07|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

