本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DVD:英国王のスピーチ

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-09-02
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前回の「ブラック・スワン」のDVDで宣伝されていたので観ることにしました。
 
 以下、本文の目次です。
あらすじ
ローグとジョージ
大竹しのぶ似の王妃
最後に

あらすじ

 本編のあらすじは以下の通りです。

 舞台は英国。長年の治療にもかかわらず治らない吃音症に悩まされていたアルバート王子(=ジョージ6世)が、言語聴覚士であるローグによって吃音症を克服し、同時に敬愛される名君主として成長していきます。
 長年、父と兄に抑圧されてきた王子は、優秀なのですが、表に出るのは苦手であり、実は王になるのなんて真っ平です。ところが、愛人にうつつを抜かす兄のせいで、王にならざるを得なくなります。王になれば必然的にスピーチも増えます。吃音症はそんな王の職務において致命的です。しかも、ドイツの侵攻により第2次大戦が勃発することとなりました。ただでさえ、難しい立場になったジョージ6世は国民に向かって演説しなければならなくなりました。果たして、スピーチは成功するのでしょうか!?

ローグとジョージ

 本作の見所は、ローグとジョージ6世の関係に尽きます。今まで、民間療法的だった治療と違い、ローグの治療は精神分析的であったからです。吃音症の原因を、本人の体験に求め、それを克服することに主眼を置く。
 そのため、ローグは王子(作中の後半で王=ジョージ6世になります)を「バーティ」と愛称で呼んだりして、二人の関係を対等なものにするよう努めます。治療の効果もあって、最初は警戒心を露にしていた王子も、次第に心を開き、二人は親密な友人関係を築くのです。
 権威ある王族と一介の言語聴覚士。公人とプロフェッショナル。ローグがどうやって王子の心を開くのか。王子の心境の変化。そういった感情の機微が見所の一つです。

大竹しのぶ似の王妃

 王妃も大きな役割を担っています。一見、情けない夫を導く賢明な妻といった役所でしょうか。尻に敷くというよりは、吃音症の夫をフォローしているような感じで、決してきつくなりすぎないところに好感が持てました。
 てか、この王妃役のヘレナ・ボナム=カーター。大竹しのぶに似ていると思いませんか?このwikipediaの写真ではそんなことありませんが、作中では激似でした。僕はもう途中から大竹しのぶにしか見えませんでした。とすると夫は明石屋さんまか…と思いましたが、吃音症の明石屋さんまなんて想像できないのでこの案は却下なのでございますw

最後に
 
 本作は友情の物語であり、王子の成長物語でもあり、家族の物語でもある。多面的に楽しめる作品だと思います。
 僕個人としては、大竹しのぶ似の王妃とローグの度胸が素晴らしいと思いますがw

 あまり派手な作品ではありません。ですが、本作はそこが良いともいえます。静かに人間ドラマを楽しみたい人は是非!

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-09-02
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
  1. 2012/02/27(月) 19:17:26|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画:タッカーとデール 史上最悪にツイテないヤツら



タッカーとデール 史上最悪にツイテないヤツら

 友人と渋谷で観ました。はじめはゾンビ映画の予定だったのですが、映画好きに好評だということで急遽この作品に。(そのときの日記はこちら)
 実は、友人と映画を観に行くのは始めてだったりして、しかもこの友人と映画の前に飲みに行ったのですが、彼とサシで飲むのも始めてだったりして、何気に始めて尽くしの日だったのですが、そんなことはさておきこの映画。

 くっ、くだらねーっ!

 まー、この公式サイトを観ても何となくうかがい知れるかもしれませんが、最高にくだらないのです。
 B級映画はあまり観ないのですが、こういうのばかりならイイかもです。

 以下、本文の目次です。
あらすじ
アリソンが可愛い!
見どころ
最後に

あらすじ

 山にキャンプに来た大学生たち。山奥で遊んでいたのですが、昔、虐殺事件が起きた山であることを知って怖がります。怖い怖い。と思いながら夜の湖で泳いでいると、怪しげな二人の男性が…。彼らの名前はタッカーとデール。気のいい山男なのですが、いかんせん見た目が怖い。虐殺犯だと勘違いされてしまいます。
 湖に溺れた女子大生を助けたのは良いのですが、残された大学生たちは虐殺犯に誘拐されたと思い込んで、二人を倒そうと目論見ます。そんなこととは露知らず、助けた女子大生といい感じになるデール。なぜか次々と死んでいく大学生。助けに来た警官まで死んでしまい、彼らは途方にくれます。
 果たしてこの悲劇(笑)に終わりは来るのか…!?
 
アリソンが可愛い!
 
 見た目は怖いけどいいヤツのデールが、女子大生のアリソン(溺れたところを助けた)と良い感じになるのですが、とにかくアリソンが良い子なのです!マジ。あんな怖い男と山小屋で二人きりとか普通逃げ出すって!でも、彼女はデールを受け入れ、勘違いしまくった大学生との和解にも努力し、本当にもう良い子なのです!いやー、かわいかったー。

 画像はこちらです。

見どころ

 何を書き散らかしているんだという話ですが、そもそも内容がくだらないのだから仕方ない。本当に良いヤツのタッカーとデールが途方にくれる表情がなんとも言えませんし、何度も言うようですがアリソンが可愛いし、とりあえず死ぬあたりアメリカンな匂いがプンプンしますが、まーそういうものと割り切って見るとそれもアリです。

最後に

 グロ系が大丈夫な人で、くだらないモノ観たいぞーという人にはオススメなのでありました。
 あ、あとアリソンがかわ…ry

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら [DVD]タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら [DVD]

トップ・マーシャル 2012-04-20
売り上げランキング : 1337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  1. 2012/02/22(水) 21:10:24|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD:ブラック・スワン

ブラック・スワン [DVD]ブラック・スワン [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-12-16
売り上げランキング : 2077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「ナタリー・ポートマンが主演でアカデミー賞受賞のサイコスリラーだって!?」ということで、公開当時から気になってはいたのですが、結局見れず、ツタヤが半額だったので借りました。

 以下、本文の目次です。

あらすじ
見どころ
ナタリー・ポートマンの演技
現実と妄想の区別がつかない演出
子の親離れ
最後に

あらすじ
 
 本作を強引にまとめると、「良い子ちゃんが主役に抜擢されるために悪くならないといけなくて、でも急に悪くなろうとしたものだから心を病んでしまった」という話です。
 えぇ。身も蓋もなくまとめるとこうなります。

見どころ

 しかし、本作の見どころはストーリーの大筋とは関係のないところにあります。

・ナタリー・ポートマンの演技
・現実と妄想の区別がつかない演出

 以上の2点です。

ナタリー・ポートマンの演技

 本作の主人公であるニナ(ナタリー・ポートマン)は、ニューヨークのある一流バレエ団(バレエ・カンパニー)に所属し、バレリーナとして人生の全てをバレエに捧げる日々を送っています。
 一緒に住む母親のエリカ(バーバラ・ハーシー)は元ダンサーで、自分が果たせなかったバレリーナとしての夢をニナに託し、彼女に対して過剰なほどの愛情を注いでいます。

 そんな中、念願の主演を果たせることになるのですが、その題目は「白鳥の湖」。主演は白鳥と黒鳥の両方を演じなければいけません。

 ここで、軽く白鳥の湖のストーリーを説明しておきます。

 悪魔に白鳥に変えられたオデット姫が元に戻る方法はただ一つ。王子からの愛の誓いのみ。もう少しで元に戻れそうなところでオデット姫とそっくりな黒鳥が王子を誘惑して、王子は誘惑に負けてしまいます。そのせいで呪いは解くことができなくなってしまうのです。そして、絶望したオデット姫は命を絶ちます。

 この白鳥と黒鳥を同時に演じなければいけないのですが、黒鳥は悪魔の娘のため、そのキャラクターは妖艶でセクシーでなければいけません。
 対して、白鳥は清純無垢なオデット姫。
 禁欲的なニナは白鳥を演じることはできるのですが、妖艶な黒鳥を演じることができません。

 演出家によって、セックスの愉しみ・現世の愉しみを知るように言われたニナは努力します。何しろ念願の初主演です。半端なプレッシャーではありません。
 元々、内向的なこと。母親からの過度なプレッシャー。ライバルの登場。などなど。ニナは精神的にどんどん追い詰められていくのです。

 しかし、それでも最終的にニナは黒鳥になることができます。ただし、精神の安定と引き換えに。

 この清純無垢な白鳥から。親に保護された子どもから。妖艶でセクシーな黒鳥に。自立した大人に。急激に変わらざるを得ない状況に追い込まれたニナの努力・葛藤。
 そういった精神をナタリー・ポートマンが見事に演じきっているように見えるのです。

 内向的な主人公を感情の起伏をどのように表すか。黒鳥に変化するまでに演技もどうやって変化させていくか。しかも、あまりに急激な変化とプレッシャーだったために、完全に正気を失ってしまう。そこまでの過程。

 本当に最後の最後。ニナの台詞には痺れました。

 「完璧よ。」

 彼女は完璧のためにその心までをも差し出したのです。何という執念!

現実と妄想の区別がつかない演出

 そういったナタリー・ポートマンの演技が、見事な演出でさらに光ります。
 完全にニナ目線で描かれているので、本当は現実に何が起こっているのかをニナが聞いた、他の登場人物たちの台詞から読み解くしかないのです。

 作中では、何度も「起きてはいけないこと」が起きます。一晩を共にしたした人にそのことを否定されたり、病人がナイフを自分の顔に突き立てたり、絵が笑いだしたり。
 素晴らしいのが、その「起きてはいけないこと」が特に変なことのない現実と完全に地続きで描かれていること。
 それもこれも徹底したニナ目線であるからこそでしょう。

 観客もニナと一緒に(もちろん疑似的にですが)精神的に追い詰められていきます。
 そこに来て、最後の演技をやりきったあとのニナの表情とセリフ。

 鳥肌が総立ちでした。

子の親離れ

 本作のストーリーは、母親とニナとの葛藤を描いたものとも言えます。
 なぜなら、白鳥の純真無垢は、母親によって守られた状況で育まれたものだからです。黒鳥になるためには、現実を知らなければいけない。現実の愉しみ(セックス)や夜遊びを知らなければいけない。
 だから、必然的にニナは親のことを鬱陶しく思うようになります。
 
 ニナにとって母親はもちろん大切な存在でしょう。しかし、ニナにとってもっと大事なのは初主演を立派にやりきることです。なぜなら、母親がバレリーナとしてニナに過剰に期待しているのです。その期待にニナは応えなければいけません。

 そうなると、どうなるでしょう。
 
 ニナは母親の期待に応えなければいけない→しかし、そのためには現実の愉しみ(セックス)、夜遊びを知らなければいけない→母親として子どものニナの夜遊びは許せない

 「保護者としての母親」と「過剰な期待をする母親」の二者が、ニナに対してダブルスタンダードを示しているのです。
 平常時なら、良くあることですが、人生のかかった大舞台を前にしてただでさえ大きなプレッシャーなのに、最も身近な者にこんなストレスをかけられたら溜まりません。

 何しろニナは親のためにも本当は嫌なのに頑張っているのですから。

 そうやって頑張った甲斐もあってニナは黒鳥を演じきれるようになるのですが、そのときのニナは黒鳥的な欲望を持っています。「母親のために」が抜け落ちて、自分のために主演をやりきろうとするのです。

 ですから、母親がニナの精神を心配して出演を止めてもニナは聞きません。ニナは主演を演じたいのです。他の誰よりも完璧に。

 舞台が始まる前。ニナが母親の反対を押し切って家を出るときの一言は非常にすかっとしました。それまで抑圧されてきたニナがついに自分の欲を出して、親離れが出来たように思うのです。

「私が主演よ!母さんはただの群舞!」

 この唯我独尊な台詞!溜まりません!!

最後に

 以上のようにサイコスリラーとしても、ニナの成長ストーリー(歪んではいますが)としても楽しめる本作。見どころがたくさんですが、以上の他にもCMでご存知の黒鳥のダンスも大きな見どころです。
 
 これは是非とも観て欲しい一作です!
ブラック・スワン [DVD]ブラック・スワン [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-12-16
売り上げランキング : 2077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  1. 2012/02/13(月) 22:43:55|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。