本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.1.31 オフィス見学

残業ループから抜け出せないなあ。今日はまあ打合せとオフィス見学と役員会議なので仕方ないけど。
オフィス見学。こんなオフィスにできたらいいなー、と思ったけど果たして弊社で可能なのか。そのものは無理でも近いことはしないといけないんだよなー。やるしかないけど大変そう。

肉が食いたかったのでかつやでデミチーズカツ丼。思ったより美味しくて肉欲は満たされた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/31(金) 21:59:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.30 秋葉原mograで初クラブ

今日も残業。21時までかかったのは嫌だな。明日は…大丈夫かな。

最近の残業続きで遊びたくて仕方なくなってきたので知人の開くイベント「Fのトランク」に。秋葉原mograにて人生初のクラブである。うーん、こんな感じなのかな? アキバな感じの選曲だったしこれを一般化はできないだろうなあ。とりあえずトルタルメンバーやら知人に会えたので楽しかった。

勝見洋一『怖ろしい味』を読了久しぶりに好きな著者に出会えたかも。見つけたら買うようにしよう。




ところで、明日、ネット本屋をオープンするのだが準備が正直あまりできていない。住所やらロゴのハンコやら封筒やらを用意した方がよかったような気もするがとりあえずは始めてから考えた方がいいよな。てか、僕はそういう風にしかできないんだけど。

古本屋 BOOKSHOP LOVER

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/30(木) 23:09:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.29 古物商免許取得

自分のミスではないのだけどプロジェクト全体の行く末が怪しくなる要素が発覚。明日、上司に判断を仰がねば。もとから厳しくなることは知っていたので計算上ではイケると思うのだけれど。胃に悪い。

そうそうようやく古物商免許を取得した。これで月末にオープンできる。いやー無駄に長かったな。

古物商許可証


屋号はお馴染み「BOOKSHOP LOVER」。試してみたかったのでお店はBASEでつくりました。ロゴはカンヌ本イベントでお世話になったS冨氏。さすがの出来でございます。めっちゃ嬉しい。今は200点前後しかない小さい小さいネット古本屋ですが今後増やしていくつもりです。オープンは明後日31日でございます。どうぞ宜しくお願い致します。

BOOKSHOP LOVER

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/29(水) 21:29:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.28 日記

今日も残業。いかん。残業ループに入ってる気がする。業務の見直しが必要だなあ。

Facebookで書いたけど高島なおみ『諸国空想料理店』を読了。やっぱり食のエッセイはいいな。なんかこう本人が楽しそうなのが良い。難点は腹が減ることくらいか。

インプット不足の件。考えたけど土日の過ごし方が大事かも。土曜は外で取材しまり遊んだり。日曜は基本的に家で記事書いたり本読んだり映画観たり。そんな感じで回していけばもうちょい色々できるはず。あ、あともちろん残業は減らす方向で。

徒歩0分で着く奥さんの実家で夕飯。美味しいもの食べさせてくれるので嬉しいんだけどそろそろ式のこと詰めていかないとなー。でも、気が重いなー。ゼクシィ重いんだもん。読む気無くすよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/29(水) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.27 日記

社内英会話教室で帰宅は遅くなる。自分は単語がそれなりにあっても文章力がないらしい。確かに単語単位だったらある程度分かるけど「説明して」とか言われると急に話せなくなるもんなー。もっと簡単に表現すれば良いのになー。

フェイスブックで知人がオススメする本を思わずポチッ。いやKindle価格では450円だと思ったですよー。でも、よく見たら450円なのは売値じゃなくて値引き額じゃないですかー。やーもー困っちゃいましたよー。1400円。想定外のシュッッピである。どこかで節約しないとな。

それにしても本を読む時間がとれない。インプット不足だよー。その分、BOOKSHOP LOVERの方に使っちゃっているから仕方ないんだけど。短時間睡眠で絶好調になる薬とかないかな。寝るのは大好きなんだけど。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/28(火) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.25,26 土日の日記

土曜日はツブヤ大学でのイベント。企画と人繋ぎをメインに関わった『酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~』出版記念イベント「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」の運営をした。11時半に落ち合って使用する日本酒を受け取り会場のEDITORYに搬入。
そのまま神保町で昼食を食べ、開いた時間で永田町の「COOKCOOP BOOK」に。ツイッターでフォローして頂いていたらしく少しだけれどお話出来た。こういうのがあると嬉しい。16時にはEDITORYに戻ってイベントの手伝いの続き。
直前でまさかの前説をすることを聞かされるがだいたいこういうのは突然であると相場が決まっているのでなんとかこなす。制作秘話などを聞いたあとにワークショップに。半分くらいは飲み会場みたいになっていたけれど大丈夫だったろうか。お客さんでオツマミを買ってきた人がいたのは驚いた。雰囲気に流されてスタッフのひとりがオツマミを買いだしてきたのだがアレは失敗だったな。注意すべきだった。
それはそうと無事にイベントが終わり金曜日に神田のいずみ書店で購入した『酩酊女子』にサインも貰ってホクホクと打ち上げに。EDITORY近くの居酒屋。食べ物も日本酒も美味かったけどなんて名前だっけな。場所は覚えているからいいけど。


EDITORY
ManGa講座「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」酩酊女子発売記念&ツブヤ大学5年目突入記念
COOKCOOP BOOK

日曜日。前日の酒がかなり残っていてダルい。13時からの予定が先方によりキャンセルされていたけど、今回はタイミング良かったな。掃除洗濯片付けをする予定がダルダルで何もできない。ようやく17時頃から動き出せたけれどお陰でサイト更新したり映画観たりができなかった。
あ、でも今日の収穫は「enra」というパフォーマンスグループを知れたこと。ダンスとビジュアルの融合。言葉にすると簡単だけれどこれは発想と言い技術と言い相当過ごそう。ええもん観れたので明日からまた頑張ろうという気になる。月曜日は社内英会話か。ちょっと面倒だなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/27(月) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.24 日記

会社仕事が思ったより早めに終わったので嬉しい。帰りに出版記念イベントをする『酩酊女子』を購入。明日が楽しみうふふふ。
さらに帰りに最近見つけた手作りピザが美味い店で奥さんと飲む。安いし美味いし満足である。

帰宅したらもう22時半。『怪物くん』のB級っぷりが堪らんですな。

酩酊女子と日本酒の素敵な関係

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/25(土) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.23 日記

会社でミスを発見。挽回できそうかどうか怪しいがしれっとやれば大丈夫な気もする。うーん、ちょっと怖いなあ。それにしてもヒアリング4件はなかなかキツイ。定時まで他のことできないし。とはいえできないレベルではないのでやるけどね。

天地明察とミニコミ2.0を昨日読み終えた。Facebookで感想を書いたから詳しくは書かないけどどちらも面白かった。疲れてるときに面白エンタメを読むと夜更かししちゃうからダメね。その分、ストレス解消してるから疲れてはいないけど。

帰宅後は飯を食べて寝る。今日明日はBOOKSHOP LOVERをさわれなさそうなのが残念。

土曜日は『酩酊女子』出版記念イベントである。繋がりと企画補助をしたのでぜひ来て欲しいなと思う。や、日本酒の楽しい話を聴きながら呑めるとか最高だと思うのよ。

「酩酊女子と日本酒の素敵な関係」 http://univ2289.com/archives/event/meiteizyoshi


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/24(金) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.22 日記

今日も残業。角川のKindle作品が70%オフだと聞いて欲しかったのを衝動買い。iPhoneで読めるのやっぱり便利だよなあ。今後、売る目的で無いものモノとして好きなもの以外はKindleで読むのもいいかも。

疲れたので早めに寝る。残業に体を慣らさないとなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/23(木) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.21 日記

事務所移転担当として各部署にヒアリングをしているのだけど、人によって全く言うことが違うのが面白い。そりゃまあやってることも違えばいる位置も違うのだから当たり前だけど。意見をまとめるの大変そうだなあ。うまくやらないと。

残業して帰りにいとこの誕生日を祝う。モノが用意できなかったので奢りで。子どものときからずっと仲良くしてるいとこだけどついにお互いアラサーである。かれこれ20年以上の付き合いだろうか。こうやって話してみると共通の話題が案外少ないことに気がつきじゃあ小さい頃は何をしていたんだろなーと考えると確かにあまり話したりはしていなかった。会話と仲の良さというのは比例しないものなのかもしれない。ちなみに今日の会話の半分くらいは下ネタ。下ネタはいつの世も万能でございますw

帰宅後、サイトの微調整。イベント情報はお知らせの方にしてSNSに拡散するのはもうよそうかな。なんか面倒になってきた。

13時には寝る。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/22(水) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.20

今日も今日とて残業。日曜日にカレーを作っておいて良かった。これから作る気にはならんしなあ。

帰宅後は家計簿入力。年末年始は出費が多いよ。ここのところの残業代でバックできてると嬉しいな。

BOOKSHOP LOVERに今日の朝から本屋イベント情報を載せているのだけれど、お知らせでアップするとWP to bufferじゃSNSにリンク投稿されない。明日、普通の記事として再アップするようにしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/21(火) 07:50:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.19 日記

FBページ「本屋好き」で「BOOKSHOP LOVER」のサイトリニューアルを告知したので明日から本屋イベントを配信していこうと思う。今日はそのための準備。予約投稿便利。内容はというと以下の予定。自分の見える範囲で本屋の世界を切り取るイメージ。読んだらイベント先の本屋に行ってほしいなーそんで小さい本屋を潤して欲しいなーなんて思っている。
本屋をもっと楽しむポータルサイト BOOKSHOP LOVER

それに家事もしたりとそんなこんなで気づくと昼過ぎ。2月に閉店するらしい「茶房 高円寺書林」に行こうと奥さんと高円寺に。寒い中、行ったのに閉まっていたので悲しい気分になりながら高円寺散策。なぞの盆栽のお店やらアメコミのお店やらを見つけたので良いか。せっかくの高円寺なので「古本酒場コクテイル」に初めて行ってみた。雰囲気最高。飯も美味い。写真撮影の許可も頂きホクホク気分。そのうち本屋探訪記にアップしよう。

20140119_071735495_iOS.jpg

20140119_075824823_iOS.jpg

20140119_091031406_iOS.jpg



茶房 高円寺書林
古本酒場コクテイル

で、帰ってきてからは来週の多忙を考え、夕飯用のカレーをつくる。これで外食しなくても済むだろう。

依頼仕事が2件やってきたので嬉しい。どちらもうまくいくといいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/19(日) 23:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.18

奥さんが体調不良のため洗濯・料理とする。まあ仕方ない。
自分は自分でサイトのリニューアルのためいろいろ奮闘。どうしてもヘッダー部分が上手くいかない。せっかくS冨氏から頂いたロゴなので有効活用したいがどうも。自分の知識ではどうしようもないのでとりあえず以前のものを使いまわす。これはこれで素敵なんだ。

美容院に行って髪を切る。いつもの人がすぐ下の店舗の店長に4月からなるらしい。バッサリと言ったけど髪質・頭の形などで長めの方がいいとの指摘。分からない場合は詳しい人に従うようにしているので指示通りに。思ったよりいい感じになった。適材適所ってあるのよね。

夜は下北沢B&Bインターンの親睦会で球に立ち上がった日本酒会による新年会。神田みますや。これがまた美味い。日本酒の種類も多くどれも美味いのだ。もちろん飯も美味い。良い気分で会ってから2回目くらいの人と飲むのも良い。田酒が美味いことは分かった。

帰ったら奥さんがクラフト中。理解はできないがこういうのは嫌いじゃない。理解はできないけど。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/19(日) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.17

金曜日だというのに残業。21時半まで。自分としてはかなり遅め。もっと効率的にやらないといけないなあ。やりたいことができんですよ。帰りに食べた近所のラーメンがやっぱり美味くて元気になったりなど。

草間彌生の小説『ニューヨーク物語』を読了した。自伝の『無限の網』と文体が似ていて同じ人が書いたんだと分かる感じ。なんとなく説教臭いというか押し付け感決めつけ感のある文体は自伝では良かったけど小説となると微妙かも。ただあの草間彌生が書いたということで他の作品もまだまだ気になってはいる。お持ちでしたら買い取りますよ。お客さん(笑)

明日はBOOKSHOP LOVERの記事執筆をしよう。外出したいけどできるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/17(金) 23:17:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.16

思ったより今日の会社仕事のめどが早めについたため予定より早めに帰宅。それにしても先週ひいた腹風邪の影響が終わらない。日高屋の「野菜たっぷりタンメン」で胃もたれするし。もっと遠慮なく腹いっぱいご飯が食べてえよ。

帰宅後は溜まっていた洗い物とダンボールゴミを片付ける。ここのところ奥さんも忙しくて家事ができないのだ。タイミングが合ったところでどちらかがやらないと。これぞ役割分担。

今日は良いことがひとつ。依頼していたネット古本屋のロゴマークが届いたのだ。ありがとうございます! S冨さん!
想像以上にいい感じでさすがのクオリティでした。いやーやっぱすげえよ。あんな方とお仕事(遊びかもだけど)させて頂けたなんて光栄の極みです。

このサイトも日記中心にするのでデザインを変えた。バナーも作ってプロフィールはシンプルに。BOOKSHOP LOVERもこれでリニューアルはひと段落であとはコンテンツ作り。行ったことある範囲だけどイベント情報と地域まとめをつくるつもり。お仕事紹介も書く。書くこと多いのでちょっと大変。楽しいからいいけど時間がないのだ。

それにしてもネット古本屋の品数が200くらいしかないのはマズイかな。まーとりあえず始めてから考えるか。

本屋好きの日常用本屋バナー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/17(金) 08:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.15 日記を書くことにしました。

こんにちは。

ネット古本屋を1月末に開く予定ということもあり、また友人から何をしているか分からないとの指摘もあったので日記を書くことにしました。まあ北尾トロ『オンライン古本屋のおやじさん』に影響を受けただけという話もありますが(汗)

今までブログを書いてきたけれども日記を書くということはあまりしてこなかったのでどうなるか不安でもあり楽しみでもあり微妙な心持ちです。素人の雑文とはなりますが末永く読んで頂ければ幸いでございます。

ということで今日の日記。

2013.1.15(thu)

今日は会社で残業。1年半前から東京に転勤になったその理由というべき大きな仕事がようやく始まった。もちろん通常業務もあるのでちょっと大変。残業はしない主義なのに不覚である。
帰りは近くで働いている奥さんとカレーうどん専門店で食事。美味しかったので何となく報われた気になる。お手軽な脳味噌だ。
サイトリニューアル後のコンテンツはまだまだ準備できず。そうだ。ネット古本屋のロゴデザインを頼んでいるS冨さんにプッシュしなければ。疲れたので0時には寝る。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/16(木) 20:50:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

