本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.5.31,6.1 10 over 9 reading club,第3回図録放出会,式の衣装合わせ

体調不良をおして10 over 9 reading clubに。
今日はマザーハウスの副社長・山崎さんの選書を読む会。
日本人著書と外国人著書で分かれる。
ぼくは日本人著書グループで内沼晋太郎『本の逆襲』を。他の方は『アース・ダイバー』だったり『無印良品の思想』だったりマルちゃんの海外戦略本だったり。
外国人著書グループはボードリヤール『消費社会の神話と構造』を元に語り合った。

我々、日本人著書グループはマザーハウス副社長による選書ということで店舗戦略の中で戦術的な部分として選書を読み解いた。
立地×空間×モノをすべて考えた上での出店が必要で。でも、現在の刹那的な消費の中で生きていこうと付き合わざるを得ない。そのバランスをとるのが大変だが先ほどの三要素に時間軸を加えた上でお客さんと共に育っていくことが大事という結論に。「時間軸」というと分かりにくいのでこれを「美しさ」と言い換えても良い。対して刹那的な消費を「快楽」とする。「美しさ」という基準を広めることが重要なのだ。

外国人著書グループはもっとマス的に消費社会を読み解いた。
大まかに言って産業革命以降から①製品の宣伝
②欲望を喚起するための産業的広告
③純粋なコミュニケーション
という形に広告は進化したという話。
①②はモノの消費に対して③はヒトの消費。①から②の意向は同じモノの消費だが③はヒトの消費となりまったく次元が違う。③はお金を稼ぐことが難しいこともあり現代は②から③への移行期的苦しみの中にある。その中でどうやって生きていくか。

ぼくは技術と小商いがキーワードだと思うがどうだろうか。日本だと対抗概念として語られることが多いがぼくはそんなことはないと思う。むしろ無印良品やマザーハウスのように技術が小商いを促進すると思うのだ。

その後の飲み会ではカンヌ缶の次弾についても話す。どうしたものかなあ。考えなきゃ。

やはり、面白いことを話したり考えたりするのは良い。体調など関係なくなる。そういうときをもっと増やすようにしないとな。

・10 over 9 reading club https://www.facebook.com/10over9

2014.6.1
芸術学舎でやっていた第3会図録放出会に仕入れに行ってきた。森岡書店の森岡さんとBRUTUSの元編集長・鈴木芳雄さんが語る図録収集の楽しみ的トークショーも拝聴。駆け出しながらも古本屋魂が疼いてくる楽しいひととき。「これは価値が上がるぞ!」っていう直感をもっと磨かなければいかんな。
買ったのは草間彌生展「永遠の永遠の永遠」図録、チョコレート展の図録、「VOCA '94-'13」図録、「写真の飛躍」展図録、『芸術表象コンセプトブック アート・プラットフォーム』の5冊。掘り出し物とはいえないけど面白そうなのを変えたので良しとする。在庫少ないししばらくは「迷ったら買う」の精神が必要なのだ。

・6月1日(日)「第3回 図録放出会」が開催されます http://blog.goo.ne.jp/harold1234/e/64dffdb11dbc46eab568c61aadf63e20

そのあとは結婚式のための衣装合わせ。サイズ・デザインともに一瞬で決める。
え? やる気が無いって? 
チガイマスヨー、インスピレーションデスヨー
  1. 2014/05/31(土) 23:01:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.30 風邪

ひいたかも。さらに言うと虫歯になったかも。
頭痛いし寒気する。親不知を抜いて以降、止まらない違和感(一年以上継続中。歯医者に行ってもちゃんと歯を磨いてとしか言われない)。
iPhoneは未だに不安定。なぜか治ったけど原因は不明。

帰宅したら頭痛は治った。ストレスかなあ。確かに最近なんとなくスッキリしないしなー。

もう全てを投げたして寝たい。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/30(金) 20:08:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.28,29 寄藤文平カタリココ、のんびり

2014.5.28
退社後に神保町のボヘミアンズ・ギルドで「大竹昭子のカタリココ with 寄藤文平」。奥さんと一緒に。
混み混みの2時間。「寄藤文平さんと読み解く写真と言葉」って感じの内容。位置の関係でスライドが観れずあまり楽しめず。寄藤文平さんの視点は確かに面白かった。一番印象的だったのは本を作るときについて。
「普段、本を作るときは最低でも重版はできるものにする」みたいなことをさらっと言っていて(話の趣旨は違うこと)、それに驚いた。狙ってできるものなのか!? 実際問題、しっかり市場調査してプロモーションすればいけるのかもなのかな。どうなんでしょうか? 出版社さん。

2014.5.29
帰宅後に何もない日は素晴らしい。夕飯を作って食べ終わると気が抜けたのか少し寝てしまった。いかんいかん。こうやって時間は過ぎていくのだ。

  1. 2014/05/29(木) 22:26:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.27 会社のこと、寄藤文平

会社のことで悩み事。(知人だったわかると思うの)そ特定されないように何も書かないがそろそろ本気で考えないとなー。

本日は19時からこれに参加してwktkしようと思っていたのだけれど明日なのな。いやいやまったくもってもうしっかりしてほしいなじぶんってば。

大竹昭子のカタリココ http://katarikoko.blog40.fc2.com/blog-entry-739.html
  1. 2014/05/27(火) 22:19:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.25,26 結婚式準備、ダウン、残業多い

2014.5.25
昼から結婚式の準備。1時間程度で終わる。あと一ヶ月ちょっと。早く終わらせたいわー。
で、帰宅後はダウン。走ろうと思ったけどそれどころではなかった。我が身の弱さを嘆くなり。

2014.5.26
残業多くてサイト作業ができない。由々しき事態である。改善せねば。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/26(月) 21:21:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.24 zine取材、10 over 9断念

起床したがしんどい。だが、取材のために本屋に。忘れていたようで少し遅めにスタート。以前一度インタビューさせて頂いた方なのでスムーズに進む。クラリスブックスさんともお話できたし楽しかった。
この時点で14時半。遅れるが10 over 9に行くことはできるのだがここであらためて体調と相談。三浦展さん選書の読書会なので話がどうやって展開するのか楽しみなんだけどどうもふらふらしている。帰ることに。明日は式の打合せだしムリしないように…と思っていたら熱っぽくなってきた。休んで正解だな。

体調不良が戻らない。しばらく家に篭っていろいろ進めたほうがいいのかなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/24(土) 22:57:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.20,21,22,23 どうも忙しい

何やら忙しく。書けていなかったのでまとめて書く。

2014.5.20(火)
残業。どうもここのところ多いので問題である。
翌日朝から大阪で研修なので早く寝る。

2014.5.21(水)
起きたのが5時。ほぼ始発で向かうが大雨のため遅延し遅刻。研修会場に着いてみると快晴なので何を言っても信じてもらえそうもない。おとなしく怒られた。

内容は社内制度についてがほとんど。つまらん。
普段は会えない工場の人とは話せるのは良いがとにかく眠いので夜の飲み会は早々に切り上げ寝る。

2014.5.22(木)
一日中研修。今日は外部講師を招いての講習「ロジカル・シンキング」。それなりに楽しかった。流れでリーダーと発表をやることになったがうまくやれたみたいだし。
帰りにスタンダードブックストアあべのに寄る。急だったので誰もおらず。本屋インタビュー誌『HAB』を購入。店員の女の子といろいろ話して楽しい気分。
帰宅は0時。入浴後、就寝。

2014.5.23(金)
いつもより多めの残業。研修のせいもあるが午後にほぼ自分の仕事ができなかったのがイタい。
明日は取材と10 over 9だ。課題図書をまったく読めていないけど大丈夫かな…。カンヌの件もあるので参加はしないと。

それにしても最近気持ちに余裕がない。サイトもいじれていないし本屋探訪記もほぼ書けず。なんだかなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/23(金) 21:38:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.18,19 結婚式関係、郷土菓子研究社

2014.5.18
結婚式のために義兄一家と我が家の顔合わせ。甥がカワイイよ。
そのあと当日のために試食会。腹一杯で美味しくて贅沢なんだが異常に疲れた。いやーほんと、なんつーかホント、いやー。
で、帰宅後はボーッとして何もできず、気分転換に読んだ『真説 ザ・ワールド・イズ・マイン』が面白過ぎて夜更かし。アクの強さというか我の強さというかこういうの大好き。マンガでここまでハマったのは一色登希彦版『日本沈没』以来だろうか。モンちゃんのカミっぽいところとかトシちゃんのダメ過ぎなところとかマリアの慈愛とかプロ根性溢れ出る警察とか。キャラクターのインパクトが素晴らしい。結局エゴイスティックなキャラクターが好きなんだよな自分は。

2014.5.19
そんな感じだもんだから朝起きるのが辛かった。仕事はバタバタ。
そうそうK尻氏の関係で『THE PASTRY COLLECTION 日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅』の出版記念イベントに関わらせてもらえることに。
会場が京都の恵文社一乗寺店というのと日にちが平日なので行けないのがすごく残念。
イベント当日は老舗和菓子屋とのトークや菓子を食べたりもできるのでぜひぜひ行ける人は行ってみてください。
『THE PASTRY COLLECTION 日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅』出版記念トーク http://kyodogashi-event-kyoto.tumblr.com/
  1. 2014/05/19(月) 23:17:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.17 体調管理、取材記事

久しぶりに丸一日何もない日。家からあまり出ないで過ごす。たまにはこういう日も良いよね。

GW中に取材したお店の記事執筆もする。インタビューが楽しかったから中心にしたいんだけど、あらためて読み直すと趣旨から外れる内容になるような。
ライトな本好きとか本屋にあまり行かない人向けのzineだからちょっとマニアック過ぎるんだよなあ。どうも自分の書き方はマニアック過ぎるんだよなあ。考えないと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/17(土) 23:17:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.15 同期送別会、造本装幀コンクール

退社後に寿退社する同期のミニ送別会。まあいろいろと感慨深いが幸せそうで何より。
ちょっといろいろ考えた。がんばろう。

造本装幀コンクール。受賞できず。出す場所を間違えたかなあ。むしろ、賞を取るって方向性自体が違うかもしれん。
とはいえタイミング的にもジャストだったし場所も良かったし良い線いっていたと思ったんだけどなあ。まだ見識が狭く認識が甘いということか。
懲りずにやっていこう。

てかいろんなよしなしごとを飲み込んだ上で好きなことを全力でできる体力が欲しい。なんとかならんもんかな。
  1. 2014/05/16(金) 00:08:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.12,13 招待状、切手買い忘れ、片付け⑨

2014.5.12
結婚式の招待状。印刷してもらったからあとは封筒に入れるだけかと思ったら折ったりいろいろ必要なんだな。
回答期限まで実はもう一ヶ月切っているのでシコシコ作成。面倒です。

2014.5.13
招待状用の切手を買い忘れた。なんてことだ。明日買って明後日投函だなー。失敗。
それとまだまだ続く片付け。プリンタと古いPCを粗大ごみに出さないと。でも、次は奥さんのターンなのでようやく他のことに手が付きそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/12(月) 19:35:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.9,10,11 会社飲み会、体調不良、10 over 9、zine取材、片付け⑧

体調を崩していたせいで2日間まったく書けなかった。。

2014.5.9
会社の飲み会。移転プロジェクトが前に進んだので良しとする。
それにしても最近のこのストレスはなんなのか。マストと考えるタスクをこなしきれていないからか。単純に奥さんに風邪を移されたか。
幸運ながらぼくが凄いと思う人に会って話してというのがあり、でも自分がそんな知人に存在意義を示しているかというとできていない感触があり。思い切った単独のインプット・アウトプットを必要としてるのかもしれない。
てか、片付けに会社に結婚式にら10 over 9にzineにBOOKSHOP LOVERにと追いついていないだけかもしれないが。
本業の会社、邪魔だなあ。
おやすみなさい。
どうしたもんかな。

2014.5.10
朝来てからまったく体が動かない。どうにかして「10 over 9 reading club」には行くことができた。今回はマザーハウスの副社長・山崎大祐氏が来るのでどうしても行きたかったのだ。
マザーハウスのことは社長・山口絵理子氏の著書『裸でも生きる』から知っていて、その「途上国ブランドだから」という同情を利用しないやり方が好きだった(著者本人がスーパーマンなのは凄いけどそれは置いておいて)。だから、『裸でも生きる』にも出てくる優秀な副社長がどんな人なのか知りたかったのだ。
結果。めっちゃ良かったー。
「情報はパーソナライズされていていつでも手に入るが、モノは未だに大量生産で情報はほとんどない」というのが印象的だった。たしかにその通りだよなー。

10 over 9 reading club http://10over9.jp/?p=1133

体調を考えて後ろ髪を引かれながら飲み会を断って帰る。ダルすぎ。
なんとか翌日の取材の準備だけして寝る。

2014.5.11
この日は12時から下北沢で6月末発行予定のzineのための取材。楽しいけれど結構大変。もうちょっとやり方簡略化できるよなー。他のメンバーのためにも考えなくては。
内容はかなり短めにまとめる必要があるので大変。どこを取り上げれば良さが素敵に伝わるかな。
帰宅後は前日に出来なかった片付けを。いい加減、終わらせたいですよ。ええ本当に。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/09(金) 22:57:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.8 固定資産なんて嫌いだ、明日は本屋探訪記

嫌いです。残業させやがってからに。
明日期限だけどとりあえず帰ってやった。このままやっても埒が明かない。

そして帰って作業。COOK COOP BOOKSさんのイベントを予約投稿にセットした。あと明日の夕方に本屋探訪記が更新されます。お楽しみに!

BOOKSHOP LOVER 本屋探訪記 http://bookshop-lover.com/blog/category/bookshop/

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/08(木) 20:10:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.7 グロースターター、ゆっくり家時間

蛍光灯をつけるときに脇でパチパチ言ってちょっと光るヤツ。あれ、グロースターターって言うんですね。知らなかった。
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

それはそうと今日は残業したけど久しぶりのゆっくり家時間。本屋ニュースの更新作業とzineの寄稿依頼。奥さんの料理も久しぶりで嬉しい。

そんなわけでおやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/07(水) 19:41:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.6 寒い、片付け⑦

寒い。急に冷えたから元気が出ない。奥さんが風邪を引いた。最低限のことをして今日は低パフォーマンス。明日は温かいらしい。良く寝れるといいなあ。

何点かrecord booksに出品した。お買い上げはこちらまで。→ http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_3?ie=UTF8&asin=4884183843&isAmazonFulfilled=0&seller=A1YQT8C1NOXH6C

① 21世紀の歴史 未来の人類から見た世界 [単行本] [2008] ジャック・アタリ; 林 昌宏(早速売れました。)
② Coyote No.46 特集:ホンマタカシのたのしいポートレイト写真 [Dec 10, 2010]
③ Secret luxury ([バラエティ]) [大型本] [May 01, 2007] Osamu Yokonami
④ 海上の道 (角川ソフィア文庫) [文庫] [Jan 25, 2013] 柳田 国男

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/06(火) 23:13:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.5 本屋zine、永遠の15分、片付け⑥

午前はライターとして参加するzineの取材依頼したり写真整理したり。やはりお店の取材を土日は厳しそうだなあ。どうにかうまくやるしかないがせっかくの掻き入れ時にお邪魔するのだからしっかりしていかないと。

午後は六本木の森美術館で「アンディ・ウォーホル展 永遠の15分」。券を買うのに40分待ち。そこからモギリまで30分ちょっと。かなり疲れた状態で入ったけど行った甲斐はあった。
K尻さんもいつだか仰っていたけど彼のアーティストというよりメディアとしての在り方というのは参考になること多々。



帰りは蚤の市とかチョコレート屋に寄り道。千円するけどチョコレートドリンク美味しい。疲労が回復した。
そのあと東急ハンズで昨日、買い忘れた収納グッズを購入。帰ってセッティングする。

明日もなんだかんだと片付けしていそう。。
  1. 2014/05/05(月) 20:15:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.4 BOOK246、下北沢本屋探訪、片付け⑤

朝は片付けでまったくできていなかったBOOKSHOP LOVER用のBOOK246閉店の本屋探訪記をようやくアップできたのと写真整理。まだ2月の大阪遠征時の本屋も2店終わっていないのだ。しっかりやらないといかん。

004.jpg

・本屋探訪記vol.93:GOOD BYE! BOOK246 http://bookshop-lover.com/bookshopviewing93-book246

午後は下北沢の「クラリスブックス」と「古書ビビビ」の取材。どちらも丁寧に対応頂いて嬉しい。良い写真も撮れたし本も良いのを買えた。偶然、下北沢在住のN俣さんに会えたし。ホクホクである。

20140504_075926498_iOS.jpg

20140504_074818924_iOS.jpg

帰る前に奥さんと東急ハンズにて片付けグッズの購入。ワンルームの風呂をユニットバスじゃないタイプに改装したので脱衣所用の目隠しが必要なのだ。

ヘロヘロになって帰宅後、片付けの手伝い。自分の分は終わったけど奥さんを手伝わなければいけないのだ。やはりGWは片付けでほぼ終わりそうだな。ハハ…。
  1. 2014/05/04(日) 23:11:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.2,3 ばたんきゅう、片付け④、ジム

2014.5.2
昨日は帰ってきて何もできずにバタンキュウ。よく寝れていないのかな。

2014.5.3
朝起きたら大学時代の後輩(で、奥さんの同期)が遊びに来ていた。久しぶりだったのでテキトーに話す。前あった時よりも元気になっていたので嬉しい限り。

そのまま家の片付けの続き。かれこれ4日めか。奥さんのオタクグッズを仕分けして判断するだけのようにした。中身は興味ないしね。でも、中にはふつうの本もあって楽しい。星新一をどれだけ持っているんだと(笑) 苦労したかいがあってとりあえず自分のパートは終わった。あとは奥さんが動くだけ。

片付けのあとは久しぶりのジムに。3週間ぶりかな。かなりスッキリした。

帰ってきて今に至る。それにしても積ん読本の量がヒドい。取材もいいがちゃんと読んでいかないと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/03(土) 21:48:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.5.1 片付け③、record books売上

弊社は古い会社なのでメーデーがある。つまり、今日は休みである。昨日の体調が最悪だったので昼まで寝て回復。だが、当然のごとく片付けはするのである。
ようやく半分終わったと一昨日の日記には書いたけれども甘かった。3分の1程度だった……。ワンルームで風呂が部屋に直結しているため目隠しが必要なのだけれど、どうやって隠すか思案中である。カーテンで隠したいんだけど控える場所がないんだよなあ。どうしたものか。
ほか本の片付けをしているのだけれど、奥さんの趣味本や蔵書が多すぎて目がくらむ。売っていいものとブックオフに売り払うものとその他もろもろ。
近くのリサイクルショップにあったカリモクソファ傷有り15,000円はまだあるかな。や、そっちよりはまずはスチールラックを考えないとダメか。あぁ、あこがれのカリモクソファよ。

今日はrecord booksで売上が2冊あった。
雑誌『スペクテイター』のメキシコ特集1冊とコミュニティ特集1冊。

徐々にだが売れていくのは嬉しいものだ。

record books http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_2?ie=UTF8&asin=4880591769&isAmazonFulfilled=0&seller=A1YQT8C1NOXH6C

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/02(金) 00:03:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

