本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.6.29,30 雨降られ、月曜日

2014.6.29
久しぶりの晴れ間なので洗濯物とかいろいろ。晴れは素晴らしいですな。
で、夕方から実家に帰って式の打ち合わせ。自転車で行ったらめっちゃ降られてやんの。土砂降りの中走ることがこんなにしんどいものだと思い知ったのでした。そんなときでも、中まで水を通さない登山用のメッセンジャーバッグ最高!
何やら奥さんがホットトイズなるものにハマっていてどうしようかと思いながら寝ました。

2014.6.30
ここのところにしては早めに帰れたのでいろいろ作業。
奥さんの仕事に暇ができたのでしばらくはご飯に困らなそう。とはいえ昨日のハシャギの影響で夕飯も作れなかったみたいで惣菜で済ませたり。頼むぜ、奥さん。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/30(月) 22:13:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.28 カンヌまとめ2

K尻氏がカンヌライオンズ2014からご帰国あそばされたので報告会と今年のまとめ本の打合せ。

★6月28日(土)世界のスゴい広告をひたすら見る会―Cannes Lions Report 2014― http://10over9-readingclub.jp/?page_id=1496

今年ので今のところ観ていて面白かったのは『MOTHER BOOK』と『GAYTM』とご存知pharrell williams『Happy』。
特に『GAYTM』。LGBT祭りを支援する銀行がATMをゲイ仕様にしたというもの。ただそれだけなんだけど最高であります。友人で一緒に報告会の運営も手伝った某地方銀行のサンボマスター氏(似ている)に日本版を仕掛けて頂きたいものです(笑)
そして、今年のまとめ本。どうしたものかな。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/28(土) 22:37:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.26,27 物々訓、金曜日

2014.6.26
退社後に友人のイベント「物々訓」に。
このイベント。身の回りの物が訓を垂れたら…ということを考えるというもので、真面目にやるとこれが恥ずかしいものなのだけれどお酒も入り気分も盛り上がってくると結構面白いもので、「擬人化」させることで身の回りの物について普段では考えないような分析ができるし、「訓」を考える段では主催者がコピーライターだけあって言葉について深く考えることができる。いつも使っていない脳みそを使っているような体験で面白かったのだ。
ちなみに、途中でそれぞれ考えた訓に投票したのだけれど見事に一位を取ることができて嬉しい限り。お題は「風鈴」で。景品も風鈴。
以下のサイトに掲載されるようなので良ければ観てくださいな。

・物々訓 http://butsubutsukun.com/

2014.6.27
金曜日である。早めに帰ってぐーすかぴー。せっかくの花金なのになー。明日のカンヌ自主報告会が楽しみである。

★6月28日(土)世界のスゴい広告をひたすら見る会―Cannes Lions Report 2014― http://10over9-readingclub.jp/?page_id=1496

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/27(金) 21:53:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.24,25 ホドロフスキーのDUNE

2014.6.24
残業。家作業がこの日はできた。

2014.6.25
仕事を残して奥さんに激推しされた『ホドロフスキーのDUNE』を観に新宿シネマカリテに。
友人が『アート・スピリット』のような映画だと言っていたけれどまさにその通り。ビジョンと情熱と。触発されてやる気出てくる。80何歳かであの目の輝きはヤバかったな。あんな人に誘われたらそりゃやる気出るわ。そして、冒頭何分か意識が飛んでいたのが悔しくて仕方ない。ここのところ忙しいからなあ。
どうも結婚式の準備と会社が忙しくなってきたのを言い訳に最近、やる気が出ていないところをこの映画を観たことでやる気が出てきて嬉しく。人を触発する作品というのはどんな形にせよ素晴らしいと思うのでした。

ホドロフスキーのDUNE http://www.uplink.co.jp/dune/



ホドロフスキーのDUNE

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/26(木) 00:09:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.23 本屋ニュース

今日も今日とて残業である。 うむ。
とはいえ、最近ストックできていない本屋ニュースの記事を書くことができたので今日はマシだな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/23(月) 23:04:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.19-22 会議は踊り、議事録は終わらない、森の図書室、結婚式の準備

2014.6.19
昨日の予想通り荒れた。会議が荒れた。はじめてのハイパーダンシンMTGだった。
だから言わんこっちゃないと思っていたことを散々言われ身も心もボロボロである。原因は上司にあるがそれを止められなかったので自分も同罪である。もっとちゃんと言っておけば良かった。
30以上歳の離れた頑固上司に言うことを聞いてもらってベターな方向に転がす能力が欲しいわあ。
そんなこんなで残業さん。自分の中では最長。イライラするし酒でも飲んでやろうかしらん。
明日も忙しそうだ。

2014.6.20
昨日の続き。昨日の嵐を経てようやく部内が一丸になってきたので意見を聞きまくり専務に呼ばれまくり来客しまくり…気付いたら定時だったので議事録はそこから。22時前にようやくひと段落である。
退社後は本屋好きの会にお酒を飲みに。ちょっとしか居れないけどイライラしてたので飲んだくれる。誰が何と言おうと飲んだくれる。で、双子のライオン堂さんと面白いことできそうなので結婚式後に仕掛けていこうと思う。
もうひとつ。オマエはもっと表に出ろと言われた。感情的にはヤブサカではないけれど果たして自分にその能力があるだろうか。自分にはそこが自信の持てないところではあるが求められている以上、しっかり応えるのがぼくの好きなやり方であり準備はしっかりしていきたいものである。今年の夏は去年以上に忙しくなりそうだ。
ところで、会が終わったのは0時前。帰宅後の奥さんが怖かったことは内緒だ。というのは嘘だ。

2014.6.21
朝起きると体が動かん。先週も似たような感じだったような…なんだってんだ一体。
どうにかして体を動かして夕方から渋谷にできた話題の「森の図書室」に。思ったよりも広い空間。本を通して見知らぬ他人と話すのも楽しい。映画好きの方からインド映画を勧められた。観てみよう。最後に森さんとお話。連載のご依頼、受けて頂けるかなあ。早めに連絡しよう。
その後は下北沢のBrown's Books & Cafeで友人のzineがひと段落したそうなので関係者で打上げ。セクハラインターフェイスの方とか何やら凄い人がたくさんなのであまり話せず。というか疲れちゃってたのかな。聞いてただけで楽しめたから良いけども。

2014.6.22
相変わらず怠い。どうにか結婚式の打合せは終えて奥さんと買物に。生活用品を買い込む。作業が捗らないのが辛い。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/19(木) 22:54:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.18 会社でトラブル、自炊、『書店の棚 本の気配』

会社でトラブル。いろいろ言いたいことはあるし「これはひどい!」なものもあるけど自分に関して言えば調整役としての力が足りていなかったろうか。もっとヌルヌル調整しなければ。

帰宅後は久しぶりに自炊。スパゲティを作る。思ったより甘め。やはり鷹の爪は必須だな。

イライラしたのでボーっとして過ごす。明日の会社も荒れそうだ。

今日の出品はBOOKSHOP LOVERの方で『書店の棚 本の気配』。『傷だらけの店長』と続けて読むと違いが楽しめて面白いかもです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/18(水) 19:14:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.17 小屋BOOKS、『フライング・ブックス』、『アメリカン・ルーレット』

会社ではMTGばかりで作業が進まない。少し残業。
退社後に虎ノ門のリトルトーキョー内にある狭小本屋「小屋BOOKS」に。有料のオリジナル・ブックカバーと『発展する地域 衰退する地域』を購入。リトルトーキョーに来るのはこれで二回目。あの外付けの小屋に作ったから小屋BOOKSなのかー。ホントに狭いのな。
でも、「働き方に関する本」が充実していて、それでいて量が少ないのでこのジャンルを一望するには丁度よいかも。何よりマニアックでありながらしっかり定番名著を入れているのが素晴らしいですな。
それでもって、運良く店主の松井さんに会うことができ、少しお話させて頂いた。『HAB』の出版もしている松井さん。もっと深くインタビューでいる技量が自分にあれば…!! 悔しかったのだった。
そんなこんなで本屋探訪記で近日中に公開予定です。

あ、それとBOOKSHOP LOVERとrecord booksに一冊ずつ出品しました。

ネット古本屋「BOOKSHOP LOVER」 http://www.bookshop-lover-shop.info/


record books
  1. 2014/06/17(火) 23:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.14-16

2014.6.14
起きたときから体が怠い。急に暑くなって寝れなかったせいだろうか。壊れていたiPhoneは交換することができた。ソフトバンクの安心保証パックを半年前の修理で使っていなかったことが判明したからである。それにしても勝手に壊れた上にここまでの手間とお金を払わせるとは罪なやつだよリンゴさん。そうやってほぼ何もせずに一日が終わる。

2014.6.15
まだ怠い。いったい全体何なのか。でも、片付けもしたしまとめ記事を途中まで仕上げたし『エンダーのゲーム』も観たしでそれなりに楽しめた。
ところでこの映画。エンダーが可哀想なのは確かだけれどなんだろうな。大きなものを動かすときはむしろゲーム的感覚の方が重要かもしれないと思った。感傷をいっさい持たないという意味で。そういう点では日本人の感情的側面は弱いよなあ。そもそも組織になったときに能力とか論理とかを軽んじすぎる気がするし。日本人がこういう戦争で指揮官だったらと思うとゾッとするわあ。

2014.6.16
げつよーび。連絡ミス。女性陣から若干の叱責。気づけなかったのはいかんですな。
退社後はFlying Booksで予約注文していた小林大悟『小数点花手鑑』を購入。嬉しいなー。むふふふ。
限定版を買ったので素敵な箱詰めでシリアルナンバー付。むふふふ。そして、相変わらず面白い。この人の歌詞みたいな心意気で日々を過ごしたいですな。
小数点花手鑑
  1. 2014/06/16(月) 18:54:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.13 アップルめ!

先日のiPhone修理でソフトバンク安心パックがあと一週間受けられない話。確認したらあと3週間ですた。てか、変えてから半年しか経っていないのに勝手に壊れてお金払うのはおかしいなーと思って聞いたけど90日以内じゃないと無理だって。そりゃねーぜ。アップルさん。
ってわけで明日の大阪遠征が非常に不安です。ていうか終電の関係で目的の会社同期結婚式二次会には30分程度しか出れないという…それでも出ると言ったからには出るけどね! 
せっかくだから色んな本屋行ってやる!!
  1. 2014/06/13(金) 22:37:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.11、12 ネットワークビジネス、じめじめ、厭世的

2014.6.11
横浜のあるNPOで知り合った大学の後輩が就職したというので「池袋の風」で祝う。
就職しないつもりだったと思っていたので驚いたと同時に「良かったなー」なんて祝う気満々で待ち合わせ場所に向かったのだが会ってみると顔が疲れている。「誰でも勤め始めは大変だよなー」と思って話を聞いてみると研修が大変らしい…うん…うん、うん……ん?……んんん〜〜〜?????
どうやら勤め先の社長がネットワークビジネス系の人らしい。「気持ち悪くなってきたので研修は行きません」と社長に断りのメールを入れて返信が来ないままこの日の飲みとなった模様。とりあえず全力で後輩の決断は間違っていない旨を伝え、もしアレだったら辞めるのも視野に入れたほうがいいことも伝える。まあ本人も「クビになったらなったで良い」とは言っていたけど。それにしても良い奴なのにそんな状況になっていただなんて不憫である。「おまえは間違っていない」と何度も言っていたら顔が明るくなってきた。役に立てたなら良かったな。

2014.6.12
早く帰れるつもりが若干の残業。しかも帰ると奥さんがダウン中。じめじめして最近良く練れていないからかなあ。
ところで、厭世的な雰囲気があるそうだけど本当かなあ。おかしいなあ。そんなことないと思うんだけどなあ。爽やかではないけど普通だと思うんだけどなあ。「人生に意味なんて無い」←「当たり前でしょ?」とか思っているからなのかなあ。「人生に意味なんて無い」と「俺はこのために生まれてきた」は両立しうると思うんだけどなあ。まあいいや。
明日の会社はバタバタである。早く寝よう。
  1. 2014/06/12(木) 23:23:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.10 以下の文章を140字以内で要約しなさい。

20時から渋谷のジーニアスバーでまったく電波を捕まえてくれないiPhoneを直してもらおうとしたら交換の儀と相成りまして、あ、これはもう仕方ないなとあきらめて交換しますと素直にどこの国の人だか分かりませんがイケメンのお兄さんに言われたんですね。そうしたらですよ。そのイケメン、えー仮にIさんとしますね。そのIさんがですね。購入から一年経っていますので「アップルからの補償はない」と仰る訳ですよ。や、こりゃ参りましたね。まさか勝手に壊れた機械の修理代を出せってんですからね。怒りました。ワタクシ、怒りましたよ。そりゃー、もう烈火のごとくね。心の中でですけど。

えー、それでそうです。そうそう。そのソフトバンクの安心パックですか? そいつがあれば大丈夫って言われてですね。安心しました。さすがですね。さすが天下のソフトバンクさんですね。だてにハゲあがってませんよ。あのハゲは。

あれーでもおかしーなーなにかわすれてるきがしてるんだけどなーおもいだせないなー

はい。思い出しちゃいました。実はですね。ワタクシ、12月に画面を割り散らかしてしまっておりましてそこでその安心パックですか? そのなんとかパックをですね。使っちゃんたんですよ。それでIさんが言うにはですね。一度使ったら半年間はそのなんとかパックは使えないってンですね。こりゃ困ったぞと。でも、よく考えてみたら12月なわけですよ。使ったのが。で、調べてみたら12月17日みたいなんですね。こういうときにgoogle先生のカレンダーは最高ですな。1月、2月、3月…と数えてみると6か月経ってるじゃないですか。半年経ってるじゃないですか。やりました。やりましたよ姉さん。これでわが心と電波の安定は回復されますよ。ああ、素晴らしきかな人生!

あれーでもおかしーなーきょうってなんにちだっけもしかして…

はい。10日ですね。あと一週間経たないと半額じゃないんですね。こりゃ参った。まさかこんなことがあるなんてね。つい10分前まで思いませんでしたよ。ワタクシはね。でも、でもですよ。天下のソフトバンクですからね。言ってみたら分かってくれるかもしれないじゃないですか。土下座に次ぐ土下座を天下一の土下座をかませば一週間くらい多めに見てくれるかもしれないじゃないですかね。それでね。ワタクシ。行きましたよ。ソフトバンクショップにね。えーそりゃもうハゲあがりそうな勢いでね。

その、結果、ですよ。

えー

無理でした。

ダメでした。100%無理でした。美人なお姉さんに満面の笑みで断られました。

…みんなハゲあがってしまえば良いんだ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/10(火) 23:14:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.9 雨

梅雨ですね。じめじめ。家でおとなしく読書や作業ができる日をもっと積極的に作っていこうと思うのです。それがぼくの明日につながると思うのです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/09(月) 23:16:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.8 久しぶりの家作業

である。本当に久しぶりだ。一日中、家で作業ができるなんて何週間ぶりだろう。
せっかくだから結婚式準備で家でやらなくちゃいけないことや家計簿、洗濯、料理、仕入れた本の出品作業を済ませた。
出品作業はBOOKSHOP LOVERもそうだけどrecord booksの方にも何点か。

BOOKSHOP LOVER shop


『ブックストア ニューヨークで最も愛された書店』リン・ティルマン(訳・宮家あゆみ) 晶文社
『荒野の古本屋 就職しないで生きるには21』森岡督行 晶文社
『HAB Human And Bookstore 新潟』 エイチアンドエスカンパニー
『傷だらけの店長 それでもやらねばならない』伊達雅彦
『20世紀エロティシズムの鬼才 ヘルムート・ニュートン写真展 図録』

購入はこちらまで → http://www.bookshop-lover-shop.info/

record books


『MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体』田端信太郎
『アースダイバー』中沢新一
『うたたね』川内 倫子
『花火』川内倫子
購入はこちらまで → http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main/ref=olp_merch_name_2?ie=UTF8&asin=4883352706&isAmazonFulfilled=0&seller=A1YQT8C1NOXH6C

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/08(日) 22:00:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.7 結婚式準備

今日は一日、結婚式の準備。死ぬほど疲れた。。
ただ結婚指輪を今回オーダーメイドすることになってそれだけが楽しみ。ウォーホル展の帰りに寄った蚤の市で見かけた人とまさかこんなことになるとは。寄り道って大事。ちなみにオーダーメイド先はohroraってところ。奥さんが一目惚れしたのです。

ohrora https://www.facebook.com/ohrora.jewel

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/07(土) 21:40:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.4-6 会社飲み会、しゃっくり、カンヌプレ勉強会、漠然とした不安と希望

2014.6.4 会社飲み会
業務の関係て社内接待。それなりに楽しいがなんだかなー。

2014.6.5 しゃっくり、カンヌプレ勉強会
前日に飲み過ぎたのかしゃっくりが止まらない。
仕事を残して10 over 9でのカンヌプレ勉強会に。去年と比べると良い話系が多くて退屈だったなー。まあ素人の戯言ではあるけど見ていて面白いものが少なかった。
その後、飲み会に。いろいろ話せて楽し。結婚について話したりw
次のカンヌ本について考えてるけどこれが難しい。去年の改善系なら思いつくけどそれじゃ忙しい人の時間使ってまでやることじゃないしなあ。今思いついたけど去年から使い続けたカンヌ缶を材料にするのはありかもなー。ふむふむ。

2014.6.6 漠然とした不安と希望
井上涼『YADOKARI』の一節。
「漠然とした不安と希望が大事な体力を奪っていく」
実感しております。違うんですよ。ぼくはもっと情熱的に。思うがままに。でも振り回されながら行きたいんですよ。そこら辺のところ、もう少しまじめに考えて身の振り方を考えないと。あと体力はマジで大事。走りたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/06(金) 19:16:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.3 走る、カンヌライオンズ2013まとめ缶総ざらい記事

スッキリした。ストレス発散大事。

そうそうちょっと前に去年のカンヌ缶製作総ざらい記事をアップしました。
6/5(木)に今年カンヌのための勉強会があるので宣伝も兼ねて。
一年に一度カンヌで行われるクリエイティブのお祭り「カンヌライオンズ」です。クリエイターはもちろんご存知かもしれませんが、クリエイティブ系に興味があったりする方にも面白いものになるかと思いますのでぜひご参加下さい。

・夏のスペシャル企画「世界の先端クリエイティブから時代を読む—Cannes Lions プレ勉強会 2014—」 http://10over9-readingclub.jp/?page_id=1462
・忘れられない夏 〜Cannes Lions 2013(カンヌライオンズ2013)のまとめ本をつくったよ!〜 http://bookshop-lover.com/canneslions2013-summermemory

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/03(火) 23:18:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.6.2 ステーキ、ヤン・シュヴァンクマイエル

ステーキを奥さん実家で食す。美味いぜえ。癒やされるぜえ。

そして、奥さんの紹介でヤン・シュヴァンクマイエルをyoutubeで観る。たった10分とか15分位なのに1時間以上は観続けたかのような疲労感。「集中を強いられる」という表現はこういうことを言うんだろうな。まだ3作品しか観ていないけど全部「見てはいけないものを見てしまった」感がハンパない。きっとこれを見てしまった私はどこかに連れて行かれてしまうんだろう。不穏な異界を垣間見た。あー怖かった。






  1. 2014/06/02(月) 23:01:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

