本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.7.28-2014.8.1 ざ、ざ、ざんぎょう

こんしゅーはずっとざんぎょーでした。
らいしゅーはてーじにかえりたいです。
  1. 2014/07/28(月) 23:04:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.24-27 加減と自主性、シンプル、酔っ払いパライ、学芸大学・都立大学、作業

2017.7.24

会社関係で飲み。移転プロジェクトで世話になってるシステムの人と。
人を動かす上で参考になることを聞く。まあ自分への指摘なんだけれども。
つまり、もっと意思やら気持ちやらを先に出せと。組織的にはいけなくても事後承諾で良くてそれを押し出していけと。管理畑でずっと来たし会社の仕事なので調整役をずっとやっていて、組織的なロジックを意識してきたけど、それはむしろ外していった方が良さそう。事後処理で良いのでやりたいように進めた方が良いのかも。
なるほど。と思ったしその言葉を聞いたので筋をつけた上でやっていく。今日は良い飲み会。これで業務が今までより早く進みそうだ。

それでついでに出てきたのが保身の話。保身について一概に悪いとは言わないけれど物事をややこしくさせる保身は大嫌いだ。
タダでさえ世界は複雑でカオスなのだから物事を前に進めようとしているときに保身のためにカオスを増やすのは納得いかない。難しく書いたけど要はオマエに直接非がなくてもオマエは関係しているんだろそこをぼやかすなという話。
管理系の上司で割と気が利く人だと思っていたのでそこがショック。保身自体を悪く言うつもりはないけれとそれでややこしくする人は大嫌いだ。

それはそうとこの話は会社のプロジェクト単位の話であって会社全体の話であったり社会一般の話には当然ながら適用できない。ある程度の原則以外は物事は常に違うものなのである。

あぁそろそろ違う編集系の業務で迷い戸惑い物事を前に進ませたいなあ。

酔っ払いパライ。

2014.7.25
ここ最近していた残業の内容が実はあとでも良かったことに気がつく…マジかぁ~、まあ後で役立つかや良いけど。

退社後に有楽町で『リアリティのダンス』。『ホドロフスキーのDUNE』がめっちゃ良かったからこのホドロフスキーのつくった映画を観たくなったのだ。で、感想はというと…うーん、ぶっ飛んでやがるぜ…衝撃が強くて言葉にできない。ストーリー自体は割と普通なんだけど表現方法がもうなんていうか「そんなんアリ⁉︎」の連続でディテールが大事な映画だと思うので多くは語らないけれどもひとつ書くとしたら…

モザイクをかける基準が分からねえ!

あとは劇場でお確かめ下さい。

2014.7.26
午前中はeBook USER転載記事のための校正。13時にアップ。本記事ではそれなりに読んでくれた人がいたと思うのだけれどもこちらではイマイチかな。やはり出す場所で全然反響が違う。

本屋探訪記:情熱でつくる自費出版物 都立大学「MOUNT ZINE shop」 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1407/26/news005.html

昼から学芸大学、都立大学で散歩。目的はSUNNY BOY BOOKSとMOUNT ZINE shopとハイカラブルバード。3つともいい感じのものを見つけて大満足。奥さんが熱中症になってしまったのが残念。もっとこれでもかと水分摂ってもらわないと。

2014.7.27
一日作業。企画とは別にBOOKSHOP LOVERがらみで面白いことやれそうなのでそれの準備。けっこう時間かかるかな。
その他、いろいろ作業と読書と。BOOKS AND PRINTSのzineは毎回購読しているのだけれど面白いよなあ。こういう地域の話題を本屋で雑誌形式でDIYで広めていくのってとても素敵だと思うの。自分は東京出身東京育ちだからなかなか難しいのかもだけれど地元でまた何かできるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/24(木) 22:54:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.23 帰って寝る

2日続いて長めの残業。月末まで続きそうで嫌過ぎる。とりあえず本読んで寝る。

  1. 2014/07/23(水) 22:49:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.20-22 下北沢と本屋について、天狼院書店の今、残業

2014.7.20
日曜日。どうもうまく寝れないのでボーっとしつつ15時からB&Bの「下北沢と本屋について」。感想というか聞いて思ったことは以下のエントリに書いたのでここでは書かないけれど、スタンダードブックストア中川氏の「本屋と街づくり」の話を思い出した。
で、そのあとは『マレフィセント』を観る。誰かがこれはドラゴンボールの悟飯とピッコロさんの話だとまさにそのとおりである。マレフィセントが子どもに絆されていくただそれだけの映画である。見どころはマレフィセント+翼=パイルダーオンですた。観終わったらあまり印象に残っていなくて気付いたら『Let it go』を口ずさんでいたのは内緒だw
そのまま外食。奥さんの体調が悪いのである。

2014.7.21
夕方まで家で作業。いっこうに進まない本屋zineが何となく進みそうな感じなので残っていたインタビュー原稿の第一項を送る。忙しいのは分かるのだけれど時間経ちすぎだよなあ。大丈夫かな。
それと先週、思いついた企画を企画書にまとめて今回の相棒に。10月末スタートまでにうまいことアテンドできれば良いのだけれど。問題は会社の忙しさだよな。
で、夕方からはちみつカフェに行こうとしたら貸切だったので入れず天狼院書店をぶらぶら。一年ぶりくらいに入ったら何やらいい感じだった。やっぱりイベントしていないときは好きなんだよな。
夜は自宅で。奥さん、復活か?

2014.7.22
三連休後の会社はつらい。が、休み前に悩んでいた件はどうにか目処が付いたかな。あとは社内にどう話すかだけだ。もちろん他の問題がどんどん出てくるので終わることはない。かくも移転は大変なものである。帰宅は22時。帰って飯食って寝るだけの人生なんて!! そろそろ遅いのに慣れる必要があるな。

  1. 2014/07/21(月) 21:34:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.19 下北沢本屋地図、10 over 9

午前中に投稿した『下北沢本屋地図』がバズりつつあるようで何より。遊びに行く理由になれば嬉しいな。英訳したら凄いかもというアドバイスに従ってかなり簡単にだけど作ったら14時からの10 over 9に間に合わない時間に。まあ仕方ない。

『下北沢本屋地図』
日本語版:http://bookshop-lover.com/bookshopmap-shimokiazawa
英語版:http://bookshop-lover.com/bookshopmap-shimokiazawa-english

今日の10 over 9はスマートニュースの藤村厚夫氏。途中参加だけどメディアの今後について示唆に富むことを聞けて楽しい限り。
いつものようにその後の飲み会に参加して他の人には悪いけどサンボマスター氏とカンヌまとめの企画会議。うまいこと考えつかないなあ。とりあえず今年のカンヌが部外者から見て微妙なのはよく分かったんだけど…というところでK尻氏を加えてひとつ展開。やりたいのはカンヌでも何でも良いが広告的な手法を他分野に取り入れること。境界を曖昧にすること。そのことによって今まではなかった世界を開くこと。カンヌが道具でしかないとしたら展開はいろいろできそうかも。それにしてもK尻師匠。ほんとラジカルだわあ。

10 over 9 reading club https://www.facebook.com/10over9

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/19(土) 21:34:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.16-18 大阪出張、本屋好きの会、テンパり

2014.7.16 大阪出張
日帰りである。いろいろ決まって嬉しい限り。そのあとは懇親会。終電に間に合って良かった。
ところで、やっぱり自分は生意気なのかな。あんまり意識したことないけどどうなんだろう。ちょっと懇親会の1幕でやっぱり生意気なのかなって思うことがあったので。まあそんなことどうでもいいんだけど…あ、こういうこと思ってるから生意気なのか。プロジェクトが前に進めば上下関係とかどうでも良いと思ってるからなあ。もちろん上下関係を気にしないでうまくいかないならめっちゃ気にするのだ。
そんなこんなで帰宅は1時。企画書を今週中に作りたいのだけどできるかなあ。今日、持ち帰った課題を片付けるので結構時間を使いそうで困る。

2014.7.17 本屋好きの会
残業。昨日の大阪出張でいろいろ決まり宿題も多くあり大変だなあと思って出社してみたらあらたな問題が立ちあがり、上司は上司で任せてくれるのは嬉しいがほぼ放っとかれ…うーん、事務所移転は大変だ。。
それでも、本屋好きの会に知人で世話になった方が初参加なので残業を切り上げて参加。その代わり明日頑張らないとなあ。てか明日の朝一のヘビーな交渉が怖いわあ。どうにかするしかないのだけれども、うーん。。

本屋好きの会では知人に褒められ良い気分。BOOKSHOP LOVERをもっと自信持って推し進めていこう。その上で自分が考える「良い具合のカオス感があり物事を生み出すメディア的本屋」を目指すためにしたいことしなくちゃいけないことは山ほどある訳で。
差し当たっては出版やメディア機能のある会社に移る必要があると感じる。
とはいえ採る側の視点でいくと未経験なのは間違いなく。出版プロジェクトとか編集とか経験しているのだけどなかなか難しいよなあというのは確かで。経理と管理系の技能はある程度、今の本業で持っているので両方できるとなれば戦力として考えてもらえるだろうか。とかも考える。
そこで何がしたいかというとメディアとしてニッチながらも確実な市場を捉え、かつ社会的に意味があることをしたいということ。BOOKSHOP LOVERは市場としてまだスタートアップもアップで独立なんて考えられないが狙っていることとしては同じこと。
ニッチかもしれないけど確かに社会に必要であるはずの機能を担うが故に利益を得ることができるメディア。広報や戦略がとても大事なことのように思うしコンテンツは言わずもがな。そこを本気でやってみたい。
マニアックな嗜好で、でも社交的と言われる自分にはニッチ×メディアというのが生きる道であるように思うんだ。

2014.7.18 テンパり
かなり長めの残業。社内調整の気が重い案件を一件終わらせて残り二件は来週に。
キャパオーバーしてきたかも。。
三連休しっかり休んで来週に備えよう。てか、マジどうしよう。。
  1. 2014/07/16(水) 21:17:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.14,15 企画打合せ、暑い

2014714
退社後、さる本屋の店主と悪巧み。これはかなり面白いことができそうな予感。スタートに向けて進めていこう。
合わせて連載の依頼もできた。こちらは8月頭に公開予定。楽しみ。

2014.7.15
朝から暑い。よく眠れずなかになかしんどいのであるが会社で大事なMTGをこなす。まあうまくいったかな。明日は大阪だというのに残業である。困ったものだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/15(火) 00:26:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.13 早盆

東京生まれ東京育ちなのでお盆が一ヶ月早い。今日は実家でお盆に参加。奥さんは初ですな。4人姉妹の長女でもある母の家に集まってお寺に行き般若心経でトリップして帰ってきて迎え火という流れ。般若心経とかお経って本気で読むと気持ちよくなってくるのな。発声練習としても良い感じだと思うのですが如何でしょうか。昔の人はこれでトリップして救いを得ていたのだろうか。そういえばこんなのあったの思い出したよ。日蓮先生。

・ヒップホップで学ぶ日蓮 http://d.hatena.ne.jp/Halalneet/20091109/1257784704

それにしても毎度のことながらおばさんが3人も集まるとすごいものがあるよなあ。元気なのは良いことですがぼくの元気が吸い取られました。帰ってからはグロッキー状態ですよ。
少し寝てから写真の整理。めぐたまの写真がおもったよりうまく撮れていなくて残念すぎる。やはりiPhoneであの暗い空間は無理があったか。カメラ、早めに返してもらえば良かった。
そのあとアラーキーやらロバート・メイプルソープやらの写真集を読んだり。アラーキーは相変わらず良い感じ。韓国も撮っているのですね。それとロバート・メイプルソープがめっちゃカッコ良かった。アンディー・ウォーホルのポートレートがあったり謎のトーマスの性器が乱舞していたりと。それが全然嫌らしくなくて(もちろんエロくはある)カッコいいのは凄いものですよ。

そんなこんなで明日からまた会社。嫌だなあ。
  1. 2014/07/14(月) 00:25:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.12 めぐたま、ホックホク、POST、下北沢

久しぶりに完全な自由時間で嬉しい。先週まではなんだかんだと準備の時間があったからなあ。
天気も良いので行きたかった恵比寿の「写真集食堂めぐたま」と「POST」に。式のときに親にカメラを渡してしまったので今日はiPhoneでの撮影。上手く撮れてると良いんだけど。

めぐたま。自然派な割りにしっかりした味付けの食事に舌鼓を打ち、4500冊はあるという圧巻の蔵書をしばし楽しむ。アジェの作品集と『NEW TEXT』をゆっくり読めたのは良かった。
写真集食堂めぐたま http://megutama.com/

POSTに行く途中に閉店セール中の古書店を発見。同行の奥さんに有無を言わさない勢いで飛び込みいろいろ購入。まさかのホックホク背取りができて嬉しい。

POST。恵比寿駅を挟んで正反対にあるので行くのに骨が折れたがなんとか到着。シュタイデルの本に触れたり『本日の浮遊』の発展版みたいな本を知れて大満足…あっ、書名をメモするの忘れてた…なんてこった…!!
・POST http://post-books.jp/

そのあと下北沢に用があったので寄る。ダーウィンルームとビレバンの店頭を撮影。クラリスブックに寄って軽く話したあとバロンデッセでのんびり談笑。ふーっと一息ついて帰宅する。

帰り道。井の頭線に乗った後にオーナーのK寺さんからお誘いが。久しぶりにS冨さんにも会えそうだったのに…!!
悔しいが仕方ない。帰って味噌煮込みうどんを食べよう。
  1. 2014/07/12(土) 19:52:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.10,11 意思共有、家電、台風

2014.7.10
部内の意見を統一するのも一苦労だし他部署ともなればさもありなん。言った言わないの話とか言葉に出さない前提条件とか。
もうちょっと伝え方を考えないとなあ。

退社後はビックカメラでPCと冷蔵庫と電子レンジを。出費…大きいなあ。。

2014.7.11
台風が来るという話だったので早めに出たら快晴でやんの。まあ総務としての仕事が減ったので良しとしよう。とはいえ今日も残業。調整に次ぐ調整である。困ったものだ。
で、帰宅後は出品用の撮影とSNSで宣伝。一昨日くらいにアップしたのを宣伝していかないとな。

  1. 2014/07/10(木) 19:33:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.8,9 好きなもの、冷蔵庫とPCを

2014.7.8
若干の残業。

つい先日、「友人に好きなものは何ですか?」と聞かれて即答できなかったことがあった。ちゃんと説明しようと思えばできるんだけれどもそこまで仲が良いわけでもないその友人に語り出すのも気が引けるし何より一言で言えないのがなんとももどかしい。
そもそもなんでそんなことを聞かれたかというと、その友人はいわゆる腐女子的要素がある人で好きな物事を見つけるとぐいっと引き込まれるようにのめり込むタイプなんだけども自分はそうではないので「じゃあどんな感じなの?」という質問となったわけだ。
そんなわけであらためて考えてみたのだけれどもこれが難しい。

古本屋とか目指すくらいなので本は好きで、それは内容ももちろんだけれども装丁だったりモノとしての要素も好きだったりする。でもよくよく考えてみたらこの友人ほどの思い入れがあるかというとそうでもないし第一それほど好きだったら売ろうなんて思わない。

本屋好きとして空間が好きだろうと言われたら確かにそれはそうだし自分で作ってみたいと思うくらいには好きだけど、「空間が好き」って伝えても伝わりにくい。

で、じゃあ自分が好きな空間やら本やらに共通しているものは何かって考えてみたら、それは突き抜けた人なのかなーと思い立った。だいたい好きな作品ではどこか破綻しているけれどだからこそ面白いようなキャラクターがいるし好きな空間には好きな人がいる。ぼくにとっての良い意味で常識的でない人がいる。

そんなわけでこれからは「好きなモノは何?」って聞かれたら「面白い人」って答えよう。面白いの内訳は聞かれたら答えるってことで。

2014.7.9
疲れたので強引に仕事を終わらして明日の自分に期待。
帰り際にアイスクリームの硬さを維持できなくなってきた冷蔵庫といい加減動きが悪すぎるPCの買い替え調査のためビックカメラとヤマダ電機に。
トータルで12万円以内でいけそう。臨時収入の枠内で行けそうだ。それにしても新婚旅行は行きたいよなあ。もちろん目的は海外の本屋さんだけど。仕入れに行きたい(笑)

  1. 2014/07/08(火) 20:17:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.7 片付け

結婚式のせいで進められていなかった家の整理整頓。今日は机周りを整理。だいぶ綺麗になりましたぜ。
あとはPCラックを撮影用やら奥さんの化粧机やらにするために整理しないと。
それとウィンドウズPCを早めに買おう。今のがもうマトモに動かなくなってきたし…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/07(月) 23:58:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.3-7.6 結婚式だん

2014.7.3
残業。課長、マジ課長。

2014.7.4
結婚式前日だというのに残業。疲れる。しっかり準備して就寝。ようやく明日でここ3ヶ月苦労が終わるかと思うと嬉しい限りである。

2014.7.5
結婚式当日。つつがなく終わり良かった。やる気のなかった奥さんの表情が思ったよりも良くてそれが嬉しかった。いろいろ終わってこの日はホテルに宿泊。泥のように眠りこけた。

2014.7.6
とはいえホテルのベッドではあまり眠れず。だるだるな中、早稲田松竹にレース映画の『RUSH』を観に。最高の男映画でございました。ニキもハントもカッコいいよ! こういうどこか破綻しているけれど突き抜けた人というのは本当に好きなのです。いやー行ってよかった。
帰宅後は後片付けと式の事後処理。これでようやく個人活動に身を入れられるというものだ。カンヌの件とzineとサイトと古本屋と。ひとつずつ片付けていこう。楽しみである。うふふふふ。

・映画『ラッシュ/プライドと友情』公式サイト http://rush.gaga.ne.jp/index.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/06(日) 23:37:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.2 刊本作品

を代々木公園前の古本屋「リズムアンドブックス」で手に入れる。ウッホウホである! すげえよ!最高だよ!
帰宅後は奥さんの友人が家に泊まりに来ていた。お絵かき大会とか字の美味さを競ったりとか。えぇ、ダントツのビリでしたよ。何か問題でも?
武井武雄 切手型書票①

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/02(水) 23:52:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.7.1 結婚式のアクセサリと指輪

奥さんが受け取ってきた。オーダーメイドで頼んだのだが、そもそもの出会いは六本木「ウォーホル展」の帰り道に寄った蚤の市。奥さんが真珠と水晶が半々になっている珠のデザインに一目惚れ。ダメ元で頼んでみたらOKをもらったのである。ついでに、アレルギーの関係でチタンにして欲しかった結婚指輪もその人経由で頼めることに。
式自体には何の楽しみもないけどこれを見つけて頼めたのはほんとうに嬉しい。いやー外に出るって大事ですな。

ohrora https://www.facebook.com/ohrora.jewel

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/01(火) 23:28:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

