本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.8.28-31 下準備、becoマルシェ、dm

2014.8.28
いつもより早く帰れて嬉しい。土曜日の出店準備をしなくちゃいけないのだ。値付けは完了。そういえばショップカードとかまったく用意できてないな。次にはちゃんと作ろう。

2014.8.29
いつもくらいの帰り。奥さんに任せていた備品を受け取る。東急ハンズで買ってもらったけどセールだったらしく電話越しに伝わるワクワク感。遅いので一緒に外食する。てか、20時過ぎに用意も食材もなく家でつくるというのはどういう了見なのだろう。フリー志望なのだし体調管理には気をつけてもらいたい。
帰って準備の大詰め。どうやら寄稿したzine『dm』も売ることができそうで何より。編集長をさせて頂いた『紙のトルタル』は800円から500円に値引きして売ります。印刷会社様など仲間の協力で素晴らしい出来です。これが500円なんてなかなかないですぜ!

2014.8.30
本日は西荻窪でbecoマルシェ。『dm』も無事頂くことができ、さあどうなるやらとドキドキのスタートが14時である。スタートはあんまり。これは夜に人が来るのかな、としばらく奥さんに店番を頼み、しばし西荻窪本屋巡り。いろいろ巡れてほっくほく…でもなぜか盛林堂書店が見つからず尻切れトンボ。
帰ってくると人がいて嬉しい。BOOKSHOP LOVERのファンという方がいらっしゃったそうなのだけどタイミングが合わずすれ違ってしまった。でもファンって言って下さる方がいるとモチベーションが上がりますなー。がんばろー。売り上げは終わり頃に購入される方が多く、『dm』も4冊売れた。ほかの出店者の本も買えてほっくほくの一日である。
帰宅後はバタンのキューであったのは言うまでもない。

2014.8.31
下北沢で『dm』の営業を編集長と。クラリスブックスさんと古書ビビビさんと。途中で偶然、大学時代の後輩に会う。クラリスブックスの前だったのでなかば冗談で「買ってね」と言ったら本当に買ってくれた。いい奴だよあいつ。
そのあとは途中から合流した同じ執筆者のとみー氏も一緒に営業。B&Bに店長がいなかったので隣のカフェで喋る。
近況と『dm』完売決起とかいろいろ。知らないことも多いけどその分調べたいことが増えるので楽しい。
夜は奥さんと買い物。東急ハンズで無くしてしまった夏用のハンチングの代わりを買う。白いやつ。これくらいの気軽さが良い。

今回の土日は動いたなあ。明日からこそ残業しないようにして作業を進めよう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/29(金) 20:08:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.24-27 家作業、ネット古本屋リニューアル、社内接待、寝不足

2014.8.24
日曜日。今日は家で丸々作業。何だかんだと進まないのは効率が悪いからなのか。とりあえず最低限の目標はクリアした。
それとネット古本屋のリニューアルをカラーミーショップでやることに決定。デザインは奥さんにお願いすることにした。これからフリーを目指しているというのでまずは手を動かしていただくことに。うん、楽しみ。

2014.8.25
月曜日。大阪から出張してきてくださった社内のプロジェクトメンバーを接待。楽しく飲んだのだけれど物凄く疲れている。夜にあまり寝れていないのかな。
帰宅後、奥さんにデザインのラフスケッチを見せてもらう。カッコイイ。やっぱりちゃんとできる人にお願いしないとだめだよなあ。

2014.8.26
火曜日。残業。21時まで。帰ってヘロヘロ。土曜日のbecoマルシェ出店のための選書作業。BOOKSHOP LOVER名義なので本屋の本と西荻窪なのでデザイン系を少々。値付けをどうしようか悩む。

2014.8.27
本日。少しだけ残業。帰り道。ジャケットごと家の鍵を忘れていたことに気付く。奥さんも遊びに出かけているしで駅前のブックオフで暇つぶし。てか、ビル内覧しているそのビルにジャケットを忘れるってどういう了見だ。明らかに寝不足だなあ。明日、夕方くらいにどうにかして取りに行こう。傷口を最大限浅くする方向で。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/27(水) 23:06:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.21-23 本屋好きの会、夜のお仕事、日本エスプレッソ展、クラリスブックス

2014.8.21
一ヶ月ぶりの本屋好きの会。10月末からの企画を提案する。反応は良好。具体的な話は別に場を設けよう。ほか『本屋さんか』の合本を手に入れたりなかなかにホクホク。

2014.8.22
業務終了後に組合の祭り事を盛り上げに。疲れたー。
でも、明日から休みである。素晴らしい。

2014.8.23
「日本SF展」に。小松左京や星新一の言葉にヤられたり笑ったり。直筆原稿がたくさんあったり展示品の一部の本はギャラリーショップで買えたりと充実した内容。さすが筒井康隆監修であります。SFファン必見ですな。本展の図録と和田誠展の図録も売っていたので購入。世田谷文学館の図録はいつも書籍形式なんだなあ。素敵。ウチでも扱えないかしら。
そのあとは長野に行った際に新幹線に忘れてきてしまった夏用の帽子を買いに下北沢に。欲しいのはハンチングなんだけどなかなか良いのが無いんだよなあ。
さらにせっかく下北沢に行ったのでバロンデッセでエスプレッソかき氷を食べ、訪ねる約束をしていたクラリスブックスに。カラーミーショップやネット古本屋についていろいろ教えて頂いた。本当にありがとうございます! いろいろ助かります! 雨が降ったということでポイントが2倍と聞いて『Get back SUB!』を購入。zineに可能性を感じる人間としては読んでおかねば、である。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/21(木) 23:43:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.19,20 玉ひで、早めに帰宅

2014.8.19
会社の移転プロジェクトのPMと懇親会。「玉ひで」というなんだか高級そうなお店に。親子丼が最高に美味かった!
移転完了まであと一ヶ月半。しっかりやりきろう。まあ移転終わってから一ヶ月はまだまだ大変らしいけども。

2014.8.20
早めに帰れて嬉しい。帰宅後はBOOKSHOP LOVERの作業。ネット古本屋のリニューアル作業もちょっとずつ。それとはべつに環境改変の情報収集も少し。早く帰れるのは良いことである。
  1. 2014/08/20(水) 19:35:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.18 抱え込み

仕事を抱え込み過ぎとの指摘が発生。確かに最近オーバー気味である。大事なとこ以外は断ったり他に振ったりしないとなー。
それと、リソースの割り振りだけれども移転完了まではしばらくBOOKSHOP LOVERとイベントで大きく状況を変えるのは止そう。で、終わったあとに状況を変える準備と行動に出ると。そういう感じで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/18(月) 20:06:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.16,17 奥さんの実家

2014.8.16
奥さんの実家に行く。おそらくぼくと同じようにお盆休みを取れなかったであろう人々がこの土日で帰省するのだろう。新幹線は思ったより混雑していたが東京駅で始発列車に乗ったおかげで座れた。しかし、せっかくの休みだというのにこういう行事は困ったものである。しかもよく寝れていないので体中がだるい。着いてみたら着いてみたで素晴らしいおばあちゃん家感が会社での調整仕事で緊張した心を癒やしまくってくれて最高であった。ダラケまくっちゃったけど良かったかな。
夜。寝る直前まで義両親・奥さんと飲んだりダラケたりしていたのでちょっとしか出来なかったけれど帰省の目的のひとつに静かな場所で自分の置かれた状況を整理するということがあったのだった。結論から言うと本屋探訪記の記事に割くリソースを少なくして連載とまとめに注力。それ以上にネット古本屋をもっと力を入れてやることである。そのためにも9月中にはBASEはやめて違うサイトをつくろうと思う。品数を増やしても分かりやすいサイトにするのだ。さらに買取もする。今がメディア>ネット古本屋の力配分になってしまっているので、これをネット古本屋>メディアにするのだ。
もうひとつ。現在の本業についても考えないとなー。今やっている移転業務が10月には落ち着くわけで。そうなるとおそらく1年後くらいには配置換えがあるはずで。そうなったときにどうするのかなんだよなー。自分としてはもう違うことやりたいのだけれどどうしたもんだか。メディア関係・出版関係に行きたいのだー。うーむ。

2014.8.17
奥さんの実家の周囲を観光。これぞ田舎の神社といった風情の場所に連れて行ってもらったりいろいろ。気を使ったのでやけに疲れたが帰ったら思いの外スッキリしていたのでやっぱり森の近くって良いよなあ。明日からまた頑張りますか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/17(日) 22:00:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.15 早めに帰る

それは素晴らしいこと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/15(金) 23:12:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.13,14 墓参り、市場、濡れ鼠

2014.8.13
母親の招集命令により父方の実家に墓参りをしに。本当はそんなことやってる暇ないが式挙げた初年度だしこれは仕方ないと割り切って行く。
事情により異常に汚い部屋を掃除しなくてはいけないと思うと気が重いが行ってみるとこれが意外と綺麗で嬉しい。猫屋敷でもある父方の実家は今年も猫に溢れており9匹もいるそうだ。そのうち一匹がやけに人懐こくて最高に癒される。や、あの生き物は本当に罪作りですよ。可愛過ぎですよ。写真はnote.muにアップしよう。

日帰りなので少ししか居れなかったけど、会社を興した従兄弟と少し話す。やりたいことと資金繰りと市場と。真面目に考えれば考えるほど本屋になるというのは厳しい選択だと思うけれども、やりたいんだから仕方ない。前提を受け入れた上でどうやって生き残るかを考えなければいけないというだけの話。これはもう人口減るんだし日本だとほとんどの業界に通じることだよ。

2014.8.14
お盆中なので会社に行ってもゼロではないが邪魔をされにくく自分の仕事ができるのが嬉しい。お陰様で早めに帰れた。
それは嬉しいのだが帰り道は雨である。一匹の濡れ鼠となって走り抜けるのであった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/14(木) 19:08:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.12 調整

はじめから調べておけば良かったのに今更「まじかよー」と言われても困ることも多いですが、そのときはそうするのが自然だったということでもあり自分が指摘できなかったことでもあるので、そういうときはとりあえずやんわりと笑顔で流すのが大事ですよな。自分も似たようなことやっているかもだし自分でやっている時はたいてい気付いていていやー流していてくれて助かるなーみたいなところでもあるわけです。とはいえ本当に自分の落ち度にも気付かないような人には指摘しないとダメなので後出しは気が進みませんが「ばかやろー」と言わないといけないのよね。
今日のは言わなくて済んだ話。というかぜんぜん自分よりできる(であろう)先輩の話だけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/12(火) 22:58:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.11 奥さんの誕生日、下北沢

今日は奥さんの誕生日。渋谷を若干ぶらぶらしつつ下北沢へ。バロンデッセのかき氷が最高に美味かった。でも、お盆中なので古本屋はだいたいお休み。でも、ほん吉は開いていたので物色。メープルソープの写真集を変えたので嬉しい。B&Bでジンジャーエールを飲んで帰る。テキトーなカフェよりはB&Bで涼んで休むほうが楽しいよなーなんて。日本酒の会にも次は参加しないとなー。
帰り道に東武OGGIのチョコケーキを誕生日ケーキとして購入。夕食を久しぶりにつくる。まあまあかなあ。生チョコケーキ美味かった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/11(月) 23:06:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.10 台風、美容院、無線LAN

台風が凄いので夕方まで家の中で作業作業。忙しくて本屋ニュース記事を予約投稿に貯めていなかったのでそれを中心に。出品情報も貯めておいた。
夕方。雨が止んだのでうざったくなった髪を切りに。気持よくて寝てしまった。スッキリ。
そのまま池袋で会社用のYシャツを買いに。あまり会社の服にお金を遣うのは嫌なのだけれどいま着ているのがボロボロになりつつあるので仕方ない。次は革靴も買わないとなー。
家の無線LANがうまく行かないせいで新しいwin機にデータが移せない。外付けHDDはmacで動かせるようにしたのはwin8機では動かせないんだってさ。うざったいことこの上ない。まあ写真加工はmacでやるからそこまで作業環境は変わらないか。あとは奥さんがどんな仕事の仕方していくことになるか次第だな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/10(日) 22:48:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.5-9 打合せ×2、博物ふぇすてぃばる

2014.8.5
残業。ようやくここのところの残業デイズにひと段落がつきそう。素晴らしい。

2014.8.6
早めに終わらせて10月末スタート企画の打合せ。ふふふふふ。思ったより楽しいことになりそうだ。

2014.8.7
5日にひと段落つきそうと思っていた自分が甘かったと思い知らされる木曜日。えー任されてもう三ヶ月ほど経って移転案件が大小あるけど二つ任されるのはなかなか厳しいんじゃないかなあ。小さい方の案件で迷惑をかけてしまった。リソースの割き方をもっと考えないと。
それにしても明日のカンヌまとめ打合せ。行けるかなあ…。

2014.8.8
カンヌまとめ打合せ。仕事が思ったよりかかって若干遅れる。着いたときにはあらかた決まっていたりw 今年は今年で面白くなりそうです。
とあるオフィスで打合せしたけどあんなオフィスで働いてみたいなー。賞とか実績ないと無理なのかなあ。
打合せ後は若造3人で飲みに。ノリで入った焼き鳥屋が美味いのなんの。大事。こういうの大事。
で、K尻氏大ファンかつ広告クリエイティブ大ファンのサンボマスター氏を持ち上げつつメタ認識性質のH口氏と自分の相違点を確認し合ったり。とりあえずサンボマスター氏は早いところショップを開いたら良いと思う。正しきコレクターとしてそれが良いと思う。銀行員なんてやってる場合じゃないよ。
そして、ぼくはどこに向かうのか。今の会社の業務がひと段落したら本当に今後を考えないとな。自分で決めたことを自分の責任でやってみたい。
まずは双子のライオン堂書店の案件とカンヌまとめだなー。しっかりやり遂げねば!

2014.8.9
本日は奥さんに付き添って「博物ふぇすてぃばる」に。
期待していなかったけど思ったより面白くて満足。しかも帰り際に寄ったカフェの雰囲気が最高で大満足。学問をライトでポップに演出するのって大事ですよ。もちろん深くて真面目な部分も非常に大事だけれど入り口を広くするのってとっても大事だと思うのですよ。本の世界もそれは同じなのです。SNSやらLINEやらのせいもあって反知性的な感じが前面に出てきている昨今ですが、こういう地道な取り組みが下支えとなってくれているなら良いよなあなんてことを思ったり。ナニヤラマジメナコトはさておき、空想上の生物やら植物の骨格やら標本やらというのは最高にウキウキでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/06(水) 22:06:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.8.4 岩牡蠣

義実家で岩牡蠣を馳走になる。美味しいなあ嬉しいなあ。今週も残業が続きそうだけれどなんとか頑張れそうだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/04(月) 23:26:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

