本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DVD:銀河ヒッチハイクガイド

 知人に勧められて見る

 イギリスのラジオドラマが始めてであまりに人気だったので、小説、テレビ、ゲーム、コミックと色々なメディアミックスがなされている
 その中の映画版

 煽り文句がなんてったって「B級映画の金字塔」というから色んな意味での期待が止まらない
 そんな微妙な期待を心に秘めて観てみると、予想を裏切ってクオリティーが高いのにびっくりした
 
 そりゃノリは完全にB級映画だけどセンスが抜群に良い

 一応、あらすじを

 銀河系の高速バイパスを作るために強制的に地球が破壊されてしまう所から物語は始まる。実は宇宙人であった友人(「銀河ヒッチハイク」という宇宙版「地球の歩き方」みたい雑誌の著者でもある)に助けられて、なぜか銀河ヒッチハイクをすることになる。それで色々あって、宇宙大統領と「生命、宇宙、そして万物についての究極の答え」を探しに行く。果たして、答えは見つかるのか?そして、地球の運命は?

と、いった内容

 まず、開始15分も経たないうちに地球が爆発する時点で意味分からない
「生命、宇宙、そして万物についての究極の答え」についても、大昔の最も知性があった生物が最も知性のあるスーパーコンピューターを作って聞いているんだけど、全く意味が分からない「42」という答えだけ分かっていて、答えは出たけど問いが良くないから自分より頭の良い存在に解いてもらっている、それでその問いを知っているものを探しに行くという・・・なんだよ、「42」って・・・

登場人物も面白い
馬鹿すぎる宇宙大統領も良かったけど、僕が好きだったのは、宇宙船にいるロボット「マーヴィン」。とにかくネガティブで、全然役に立たない。口を開けば「落ち込みすぎて死にたい」とかそんなんばっか。それが、かなり良い味出しているんだよなあ。



なんだかぶっとんだ映画を見たいなら是非!!



銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]/サム・ロックウェル.モス・デフ.ズーイー・デシャネル.マーティン・フリーマン.ビル・ナイ

¥1,500
Amazon.co.jp

関連記事
  1. 2010/10/04(月) 20:08:41|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DVD:スラムドッグ・ミリオネア | ホーム | DVD:トゥルーマン・ショー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/24-eedf01f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

