本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DVD:英国王のスピーチ

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-09-02
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前回の「ブラック・スワン」のDVDで宣伝されていたので観ることにしました。
 
 以下、本文の目次です。
あらすじ
ローグとジョージ
大竹しのぶ似の王妃
最後に

あらすじ

 本編のあらすじは以下の通りです。

 舞台は英国。長年の治療にもかかわらず治らない吃音症に悩まされていたアルバート王子(=ジョージ6世)が、言語聴覚士であるローグによって吃音症を克服し、同時に敬愛される名君主として成長していきます。
 長年、父と兄に抑圧されてきた王子は、優秀なのですが、表に出るのは苦手であり、実は王になるのなんて真っ平です。ところが、愛人にうつつを抜かす兄のせいで、王にならざるを得なくなります。王になれば必然的にスピーチも増えます。吃音症はそんな王の職務において致命的です。しかも、ドイツの侵攻により第2次大戦が勃発することとなりました。ただでさえ、難しい立場になったジョージ6世は国民に向かって演説しなければならなくなりました。果たして、スピーチは成功するのでしょうか!?

ローグとジョージ

 本作の見所は、ローグとジョージ6世の関係に尽きます。今まで、民間療法的だった治療と違い、ローグの治療は精神分析的であったからです。吃音症の原因を、本人の体験に求め、それを克服することに主眼を置く。
 そのため、ローグは王子(作中の後半で王=ジョージ6世になります)を「バーティ」と愛称で呼んだりして、二人の関係を対等なものにするよう努めます。治療の効果もあって、最初は警戒心を露にしていた王子も、次第に心を開き、二人は親密な友人関係を築くのです。
 権威ある王族と一介の言語聴覚士。公人とプロフェッショナル。ローグがどうやって王子の心を開くのか。王子の心境の変化。そういった感情の機微が見所の一つです。

大竹しのぶ似の王妃

 王妃も大きな役割を担っています。一見、情けない夫を導く賢明な妻といった役所でしょうか。尻に敷くというよりは、吃音症の夫をフォローしているような感じで、決してきつくなりすぎないところに好感が持てました。
 てか、この王妃役のヘレナ・ボナム=カーター。大竹しのぶに似ていると思いませんか?このwikipediaの写真ではそんなことありませんが、作中では激似でした。僕はもう途中から大竹しのぶにしか見えませんでした。とすると夫は明石屋さんまか…と思いましたが、吃音症の明石屋さんまなんて想像できないのでこの案は却下なのでございますw

最後に
 
 本作は友情の物語であり、王子の成長物語でもあり、家族の物語でもある。多面的に楽しめる作品だと思います。
 僕個人としては、大竹しのぶ似の王妃とローグの度胸が素晴らしいと思いますがw

 あまり派手な作品ではありません。ですが、本作はそこが良いともいえます。静かに人間ドラマを楽しみたい人は是非!

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-09-02
売り上げランキング : 1126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
  1. 2012/02/27(月) 19:17:26|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャグリング | ホーム | 映画:タッカーとデール 史上最悪にツイテないヤツら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/346-2980796d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。