本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製本教室に行ってきた!

今日はこれに行ってきました。

<創元社 本づくりセミナー>製本教室<第8回>【フランス装と小口マーブル染め】

一度、みすず堂の通販で申し込んで文庫本ノートの上製本は作ったことあるのですが、こういう教室に参加するのは初めて。参加した理由はというと…本に関わることを目指すのならば「手作り製本」というのは重要な要素の一つだと思うので、前々から製本はしてみたかったのです。

ですが、どうも自分は「読むこと」「書くこと」を優先してしまいがちのため、1年ほど前に上製本を作って以来、製本には手を付けていなかったのです。そこで、「自分でできないのなら誰かの手を借りてでもやろう」と思って教室を探していて見つけたのがこの教室だったという訳なのです。

それはそうと、この教室では「フランス装を自作→小口と天地をマーブル染め→余った時間でブロックメモをマーブル染め」という流れで作業を行いました。
本と私の世界

(これが装丁用の紙です。始めは折り目などはありませんでしたが、指示に従って、折り目を付けて切れ目を入れてこうなりました。これをB6の真っ白なノートに付けます。)



本と私の世界

(付けたらこうなります。ちなみにこれはノートの片面を開いたところです。)



本と私の世界

(マーブル染めの素です。それようの薬剤がある様ですね。選べる色は赤青黄緑白黒でした。結果はかなりカオスですが「ウルトラマンセブンの予告画面」をイメージしたのでこれで良いのです。良いったら良いのです!)



$本と私の世界

(ノートの天を染めました。)



本と私の世界

(地と小口も染めたらこうなりました。名付けて「ウルトラマンノート」ww)



本と私の世界

(こっちは時間が余ったので作ったブロックメモで使ったマーブル染めの素です。こっちのイメージは「水滴」です。)



本と私の世界

本と私の世界

(で、ブロックメモの完成形がこちら。横の紙面を染めました。下の写真の面は教室内でも評判が良かったのですが、他がうまく行かず…。色材の作り方にコツがいる様ですね。奥が深い。)


そんな感じで、楽しみまくってきたアフター6なのでありました。製本技術はこれから付けていきたいなー。頑張ろう。


はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた
はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた
美篶堂
美術出版社 2009-04-15
売り上げランキング : 46806
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
  1. 2012/09/24(月) 08:44:30|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『”コミュニティと都市再生”』に行ってきた | ホーム | デザインフェスタ2011に行ってきた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/407-b2864206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

