本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の10時間コミュニテイトークショーをUstreamで観る(1)

昨日、行けなかったのでせっかくだからユーストリームで観ました。10時間もあるので第6部まであります。しかし、午前5時にゲストって…笑

詳しくはこちら→ロングトークショー ”コミュニティ”をテーマに10時間喋り倒します
動画はこちら→ロングトークショー ”コミュニティ”をテーマに10時間喋り倒します 第1部

というわけで、本文では第1部を紹介します。

まず、本来はコミュニティデザイナーの山崎亮さんがゲストとして来る予定だったのですが、何やらインフルエンザで入院中とのことなので、突然3人で話すことに。3人の戸惑い方が笑えます。ぼやきつつも始まったトークですが、中川オーナーの話がメインだったように思えます。以下、オーナーの話を含め気になったことを。

参加者からの質問から

「場」と「食」の関係について。コミュニティ作りにおいて食は重要な要素ではないか?

そんな感じでした。

「場に身体的に参加すること」というのはこのブログで書かれている内容を思い起こさせますし、「「場」と「食」の関係」についてはグリーンネイバーフッドの講演会を思い出します。

キーワードは「場」、「食」などの「身体性」と「人」ということでしょうか。また第2部以降も観終わったら書いていきますのでお楽しみに!

ロングトークショー ”コミュニティ”をテーマに10時間喋り倒します 第1部


コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる
コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる
山崎 亮
学芸出版社 2011-04-22
売り上げランキング : 911
Amazonで詳しく見る
by G-Tools





グリーンネイバーフッド―米国ポートランドにみる環境先進都市のつくりかたとつかいかた
グリーンネイバーフッド―米国ポートランドにみる環境先進都市のつくりかたとつかいかた
吹田 良平
繊研新聞社 2010-08
売り上げランキング : 25556
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
  1. 2012/09/24(月) 08:47:35|
  2. トークショー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「リブートせよと雑誌はいう」トークショー@スタンダードブックストア心斎橋 | ホーム | はじめての編集@スタンダードブックストア心斎橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/411-699a2bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

