本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内沼晋太郎さん店主の本屋B&Bのプレオープンイベント「イベント猫のきもち ilove.catをつくるわけ」に行ってきた!

本とアイデアのレーベル「numabooks」で有名な内沼晋太郎さんが本屋をやるということでお邪魔してきました。

本とアイデアのレーベル「numabooks」

7/20(金)オープンとのことで、今日やっていたのはその前のプレオープンイベントです。なので、お店の中は特別モード。「Casa BRUTUS 暮らしを変える本」とコラボということで、紹介されていた本が置かれています。

で、イベントの目玉であるトークショーですが、猫とクリエイターのテーマウェブマガジン「ilove.cat」の運営者であるilove.cat編集部:鈴木心(写真家)さん、服部円(編集者)さん、そして、聞き手として店主の内沼晋太郎さんが20時から2時間話すというものでした。

「猫の気持ち ilove.catをつくるわけ」

早速ですが、以下、そのルポを書きたいと思います。と言っても聞いている最中に取ったメモですがww(敬称略です。)

店内は


ブルータスカーサの暮らしを変える本特集で紹介されている本が売られてる。置いてある家具は全部売り物。買われたら入れ替えるらしい。

猫語の教科書


ポール・ギャリコ。猫が猫のために書いた、猫が快適に暮らすために人間をどう躾けるかの教科書。猫目線の本。

ilove.catとは?



オススメの猫の本


服部さん



鈴木さん


猫って僕らの生活の中で何なのか「ネコミュニケーション」



猫の行動学の研究@麻布大学(猫トピア)



最後に


以上です。この後、質疑応答など色々あったのですが、僕の興味を引いたのはこんな感じでした。

余談として、休憩中のことですが、鈴木さんがカリモクのカタログ(非売品)をポストカード3種とステッカーをお買い上げの人に限定4部で譲るということがありました。一通り読んでみましたが、僕は好みではなったのでスルーしました。しばらくして見てみると…完売。さすがです。

とりあえず、B&Bに行ってみようということで参加してみたトークショーでしたが、思いがけずウェブメディアについての勉強になりました。何でも参加してみるものですね。

そんな訳で、B&Bについては、またその内、じっくり時間をかけて本屋探訪の方にアップしようと思いますので、乞うご期待です。
関連記事
  1. 2012/09/24(月) 08:54:32|
  2. トークショー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川内倫子トークショー@スタンダードブックストア | ホーム | 「川内倫子展 照度 あめつち 影を見る」に行ってきた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/420-baee1df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

