本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「働くキュレーターLAB」説明会に行ってきた!

「働くキュレーターLAB」説明会

キュレーターにLABってことで、とりあえず話だけでも聞こうと思って参加しました。

「働くキュレーターLAB」説明会


タイトルを要素分解する


説明会ということですが、少人数なのもあり、四角四面な感じではなく、ぶっちゃけトークによって進んでいきます。
分かりやすく「働く・キュレーター・LAB」というように要素分解して説明が進みました。
以下、箇条書きでまとめていきます。

「働く」



「キュレーター」



「LAB」


本講義は実験と実践の場である。どっちかっていうとポジティブに絡んで来る人の方が向いてるかも。カリキュラム概要は以下の通り。

  1. インタビュー (聞き方と書き方を学ぶ。全ての仕事の基本である生データを重視するため。)

  2. ソーシャルメディアの企画の可能性 (ソーシャルメディアから繋げたり拾ってたりして動くこと。)

  3. 取材(リアルな体験は圧倒的な強みなのでそのための取材も学ぶ。)

  4. 執筆(今は自分で書けなきゃ全然ダメな時代。Web原稿70点満点理論など教える。執筆の講義は元切り込み隊長のやまもといちろうさんを呼ぶ予定。)

  5. 1から4を統合した場作りを実践する。


もう一つのミッション「広告批評」復刊


以上のミッションの他に、雑誌とかウェブとかイベントとかなんでもいいから何らかのアウトプットを作るミッションがある。テーマは「広告批評」復刊。
雑誌作りではなくコミュニティ作りと考えること。

どうですか?皆さん!

「働くキュレーターLAB」。以上のような感じだそうです。良いんじゃないんでしょうか!
6万円という値段設定は高過ぎますが、課題や実践形式であることなど金額に見合った価値はありそうです。
僕は参加…どうしようかなあ。とはいえ絶対的に6万円って金額は高過ぎるんだよなあ。

「働くキュレーターLAB」説明会
関連記事
  1. 2012/09/24(月) 08:56:10|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現時点ではこんなこと思っている。 | ホーム | ドミニク・チェン×内沼晋太郎/ 「オープンソースと本の未来」 #本屋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/423-cc71339b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

