本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストレングスファインダーをやってみた

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす昨日の記事で、「さあ才能(じぶん)に目覚めよう」の読書感想を書いたけど、この本の目玉「ストレングスファインダー」をやってみた。で、結果はというと…。







以上のようになりました。

「最上志向」以外は結構納得できたかなー。「収集欲」「学習欲」は、知ることが好きだから本も読むし(積ん読しちゃう)ネットも良くするからわかるし(ツイッター、RSS万歳)。

「内省」は知ったことを元に考えるのが好きだから納得(数打ちゃ当たる的なところがある。大枠を決めてから精緻化する、みたいな)。

「未来志向」は、考えることが、大抵、「こうなったら面白いな」とか「こうしたら良いのに」とかだし(行動に移すことを選ぶのが大変だし、力不足を日々感じる…泣)。

この4つは、自分の思考をそのまま表していると思えるのでかなり納得できた。でも、最後の「最上志向」これは、あんまり分からないんだけど。判断基準が「自分にとって面白い(≒新しいかどうか)」ってとこに偏っているから、それが表れているって考えればいいのかな。

「優秀が基準で一番を目指す志向」みたいなこと書いてあるけど、「一番」には別にこだわらないしなあ。「他とは違うこと」とか「他より良いこと」にはこだわるけど…うーん、ま、100%信じているわけでもないしな。

こんなもんか。

大体、自分の感覚と合っていたし、この結果を参考にして、これらの資質をもっと伸ばすように、好奇心と思考の追及をしていこうと思う。
関連記事
  1. 2012/09/24(月) 10:38:10|
  2. 書いた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュレーターって口コミの発火点になるかも?(1) | ホーム | 東京都青少年健全育成条例(≒マンガ規制)に関する議論について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/430-db4eacf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

