本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポップコーン脳とゲーム脳

本と私の世界

最近、文章講座的なものを受けていて、広く意見を聞いておきたいと思うので、お題と自分が書いた文章を公開します。「文章のつながりがおかしい」とか「内容がつまらない」とか、「表現がおかしい」とか、気がついたことがあれば、忌憚なくコメントいただければ幸いです。

条件としては「1,000文字以内でお題について自由に書け」というもの。ではどうぞ。

お題「下記のニュースについての考えを自由に書け」

「ネット漬け生活で脳が「ポップコーン化」 専門家が警鐘」http://www.cnn.co.jp/tech/30003173.html

ここから僕の文書です (読みやすさのために行間を空けています。原文ではワードのため行間は空いていません)。

______________________________________

タイトル「 「ゲーム脳」と同じ構図?  」


6月24日、ネットサーフィンをしているとこんな記事を見つけた。「ネット漬け生活で脳が「ポップコーン化」 専門家が警鐘」という記事だ。筆者がこの記事を見たときの感想を一言で表すと「またか…」である。

筆者の子ども時代(今から15年程前)には「ゲーム脳」という言葉が流行った。今では「疑似科学」とされている論であるが、当時は、マスコミによってもてはやされていたことを子ども心に覚えている。曰く、「ゲームをすると頭が悪くなるからするな」。しかし、私はゲームをしたせいで頭が悪くなったとは思わないし(当時は相当のゲーム好きであった)、周囲の友人もそうであったと思う。ところが、親やマスコミはゲームをする者を批判し、しない者を褒めた。

ここからは私見だが、「ゲーム脳」という言葉は、新しいメディアに対する親世代の拒否反応ではないのか。

親世代が接していた娯楽では刺激が少ないと言って、子ども世代は新しい娯楽(=ゲーム)に飛びつく。そうやって新しい環境で育った人間はそれ以前の人間とは違う行動様式を取る。当然だろう。しかし、親世代は、その当然のことと向き合いもせず、ゲームという子どもを取り巻く新しい環境についてまともな議論もせず、自分たちとは違う行動を取る人間に対して過剰に反応しているだけのように思えたのである。

さて、記事に戻る。本記事には「インターネット依存症」を治療する医師も登場し、中国の実験も紹介されて一見説得力がある様に見える。だが、実験の検証についての記載はなく、「インターネット依存症」も病気として確定したと言えない。科学的に証明されたとはとても言えないのだ(「インターネットが現実社会に適応できなくなる恐れがある」という仮説を支持する研究が一例あるというだけだ)。言えることは、ゲームやインターネットに必要以上に没頭してしまう人がおり、社会性を失ってしまうことがあるというだけのことだ。

どうだろう。「ゲーム脳」と同じ構図だとは思えないだろうか。

本記事を書いた記者が何を考えているか私には分かりかねるが、一見、「科学的に証明されたこと」であるかのように見えるこの記事に、私は「記者のインターネットに対する悪意」を感じざるを得ないのである。

______________________________________

以上、終わり。

賛同否定、注意指摘などなど何でも良いのでご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。
関連記事
  1. 2012/09/25(火) 21:24:04|
  2. SPBS作家・ライター養成講座の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肉牛のセシウム汚染から考える情報の非対称性について | ホーム | 成長という言葉について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/435-5d4c415c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。