本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美肌と蚊とリアリティ

SPBS文章通信講座のコーナーです。目的は文章の説得力と読ませる力をつけること。感想・批判・賛同・反対などなどコメント頂けると嬉しいのです。講座の条件は以下の通り。

今回は2月の第1回分です。テーマは具体的テーマ「地方」か抽象的テーマ「なめらか」。僕は「なめらか」を選びました。東京生まれ東京育ちの自分に語れる「地方」はないかと思いまして。以下、本文です。どぞ~。

***

タイトル「 美肌と蚊とリアリティ 」


滑らか過ぎる肌が苦手だ。どうも人工的で冷たい気がするからなのだが、ザラザラしてたりデコボコしているのはもっと嫌だったりする。不健康や怠惰を思いこさせてしまうのだ。本当にキレイなのは滑らかな肌にちょっとしたキズやデキモノがあるときだろう。そこにキレイなだけじゃ片付けられない人間本来の生々しさを感じる。

先日、通勤電車内で美人とでも言えるようなキレイな女性が座っていた。整った顔立ち。完璧な化粧と服装。髪型だって完璧だ。他の男性客は目を合わせないようにしながらも彼女を意識していることが分かる。ところが、なぜか僕は彼女に惹かれることができなかった。なんだか作り物のような気がしたのだ。

電車が揺れて彼女の足がよろけた。そのせいで彼女は僕の体にもたれかかる形になってしまう。

「すいません。」

彼女は気恥ずかしそうに態勢を整えた。その時彼女の首筋に蚊に咬まれた跡が見えたのだが、それだけでドキドキしてしまった。それまで考えられないほどのドキドキ。傍から見たら赤面していたはずだ。

なぜだろう。考えてみるときっと彼女が僕にとって生きた人間になったということだと思う。作られた顔や髪型、服装。それらは確かにキレイだが、僕の心には迫ってこなかった。ガチガチに固めた理性の様ヨロイのように見えたのだ。そんな固そうなもの僕は苦手だ。ところが、首筋の咬まれ跡一つで彼女は僕にとって同じ生きた人間のように見えた。その綻びのようなものに人間を見たのだ。ご飯を食べて排泄してセックスして眠る。同じ人間(しかもとびきり美人!)のように見えたのだ。

世の中には自然なように見せかけて実は意図的に加工されたものが山ほどある。サンプル食品。スーパーに売られているやけに形の揃った野菜や果物。美人女優のすべすべの肌。滑らかなものとでこぼこのもの。加工物と自然。またはその中間。

加工されたものは人間が手間暇をかけて作り上げた努力の結晶である。キレイに見せたい。魅力的に見せたい。そういった気持があるから、見た目を整えて揃えて滑らかに。キレイにするのだ。だが、それの行き着く果ては本当に魅力的なのか。人間は共感できる個所があってこそリアリティを持って他者を認めることができるのだ。ガチガチに化粧したり完璧にキレイにしたものは、共感できないし案外デコボコな部分が少しあった方が魅力的に見えるのではないだろうか。少なくとも僕はそう思う。

***

如何でしたしょうか?書きながら考えた割にはうまくまとまったと思うので、自信アリでした。さて、講師の方の意見はどうでしょう。

評価点:

指摘点:

以上です。全体として今回は好評でしたね。ただ、前回の添削を踏まえて、普遍性を意識しすぎた感はあるかもしれません。どうも自分はロジックや普遍性を強く意識しすぎるキライがあるようですね。「個人的体験や嗜好をいかに説得力を持って示すか」。ここに今後の肝がありそうです。

そんなわけで、文章力向上のためにもご意見・感想、批判、指摘なんでも良いのでコメント待ってます!
関連記事
  1. 2012/09/25(火) 21:33:47|
  2. SPBS作家・ライター養成講座の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「「当事者」の時代」に関する覚書 | ホーム | 競争ノマドと共生ノマド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/450-2780ae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

