本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DVD:サマーウォーズ 感想(感動編)

 「時をかける少女」のアニメ版を作っていたスタジオの新作
 映画館で観たかったけど、気づいたら終わっていたので、DVDで観る

 「時をかける少女」も良かったけど、今回もイイ!

 何が良いって、仮想空間の作りこみが素晴らしいんだ

 「攻殻機動隊 2ndGIG」でも、電脳空間が、表現されていたけれど、本作では、「オズ」という「セカンドライフ」の進化版みたいな仮想空間が表現されている
 ただし、セカンドライフと違うのは、現実世界の風景を反映していないこと
 税金の支払ができたり、とか、ゲーム、とか。会社の支社があったり、とかはするけれど、見た目は「攻殻機動隊 2ndGIG」の電脳空間みたいなのになっている

 背景が青でキャラクターは全員アバターとして登場していて、そのデザインがポップで可愛らしくて凄いなあ、と感心させられたんだ



 ところで、あらすじはというと(ここからかなりネタバレです)

ペタしてね


 憧れの先輩(ヒロイン)の実家になぜか行くことになった主人公。その実家は、旧家で戦国時代から家系が連なっていたりして、親戚の数がものすごい。その実家の中心人物といえるのが、ヒロインのおばあちゃんで、このおばあちゃんの誕生日に彼氏を見せる約束をヒロインがしていて、そのための彼氏役として主人公は抜擢されたんだ
 で、物語は、この先輩の実家で進んでいくんだけど、上述のオズという仮想空間が謎のAIに乗っ取られてしまう。現実世界の司法やらビジネスやらに深く浸透しているオズが乗っ取られてしまったことで、現実世界は大変なことになる。親戚一同が集まって、誕生日を祝うはずだったのに、信号が壊れたから世界中で交通渋滞は起こるし、警報の誤作動が起こったせいで消防士の親戚はてんてこまいになって集まれない。
 おばあちゃんの活躍やら主人公やオズが得意な親戚のおかげで事態は収集したかと思ったが、なんとAIが小惑星往還機のシステムを乗っ取ってしまってそれを各施設に墜落させようとしていることが分かった。
 さて、地球の運命はいかに!?

といった内容


 オズの表現がすごいのはもう上述したけど、あとひとつこの映画の見所があって

 それは「おばあちゃん」である
 
 とにかくおばあちゃんがカッコイイ!!

 昔ながらの一本筋が通った武家の女性で、出戻りの養子に薙刀で迫る部分なんて、人生への力のかけ方が違うなあと感心してしまう
 謎のAIを作ったのがその養子だからって、薙刀持って「今、ここで死ね」なんて言えないっすよ

 イメージだけど現代の家庭だったら、命を張ってその養子を守るって展開になりそうなものなのに
 他人様に多大な、そりゃもう多大な迷惑をかけた責任を取れってことなんだろうけれど・・・すげえぜ、ばあちゃん、背筋がしゃっきりしちゃうぜ


 あと、おばあちゃんの人脈が訳分からん
 旧家だからって、警視総監とか高級官僚とか知り合いいないだろ、普通
 まあそういう人脈はかなーりご都合主義的な感じがしたけれど、おばあちゃんがオズで社会システムが混乱したときに、社会を中核を担っているようなそういう人脈に一人ひとり電話をかけて、「あんたならできる」って励ますシーンがあるのだけれど、このシーンはもうやばいね、泣けるね
 そんなこと、言われてみたいもんだ

 
 とまあ長々と感動を語ってしまったけれど、ちょっと理性的なこともちゃんと考えたのでそれはまた次回に



時をかける少女 通常版 [DVD]/仲里依紗,石田卓也,板倉光隆

¥4,935
Amazon.co.jp

サマーウォーズ [DVD]/神木隆之介,桜庭 ななみ,富司純子

¥5,040
Amazon.co.jp

関連記事
  1. 2010/11/09(火) 20:29:04|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DVD:サマーウォーズ 感想(分析編) | ホーム | DVD:アマデウス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/48-3d3fa3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

