本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.2.25 仙台出張と本棚整理、『昭和陸海軍の失敗 彼らはなぜ国家を破滅の淵に追いやったのか』

仙台出張。本部との行き違いで失礼をしてしまった。明日、対応しなければ。

帰りに「火星の庭」に寄ろうと思ったのに定休日。残念すぎる。悔しいので駅前のブックオフでせどり。いい感じの写真集を手に入れたので嬉しい。めっちゃ重いけど。

帰宅後は料理して本棚整理。在庫の確認もそうだけど、もうやりにくいしBASEからカラーミーショップに変えようかな。手間はかかるけど、今のままだと見にくいし品数が増えたときが恐ろし過ぎる。
今のスケジュール考えると4月中にできれば良いんだけど…。

今日の出品は『昭和陸海軍の失敗 彼らはなぜ国家を破滅の淵に追いやったのか』半藤 一利・秦 郁彦・平間 洋一・保阪 正康・黒野 耐・戸高 一成・戸部 良一・福田 和也 文春新書

大人の読書クラブ「10 over 9」課題図書のひとつ。今回のテーマは「教養」。そのうち「日本人論」で挙げられた一冊でもあります。
帯が秀逸でまさにその通りのことが書いてあるのですが、ワタクシの所属組織も近いような気がしまして、環境に基づいた性質というものは一筋縄ではいかないと感慨深いものがあります。
これが日本の現状だとすれば前出の『無印良品は仕組みが9割』や『アグリゲーター』がその打破策にあたるのかな、と。
読了して感じたことは日本人に規模の大きな組織が向いていないんじゃ…ということでした。えー元も子もありませんね。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/25(火) 22:34:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014.2.26 ドキワクな打合せ、『small planet』本城 直季 | ホーム | 2014.2.24 英会話教室講師と飲む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/594-5bb0034a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

