本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.3.2 PC更新のための情報収集、ワードプレス不具合

本日はワカサギ釣りがあったのだけれど天候不順と体調不良でお休み。ローギア運転しつつガタが来ている5年前購入のwindows vistaPCを新しくするためビックカメラに。
状況は以下のとおり。

  1. 現状あるのはiMac(奥さんのサブ機、ぼくのメイン機)とMBP(奥さんのメイン機)windows vistaPC

  2. 奥さんが今後iMacの使用頻度を上げるとのこと

  3. なので、ぼくは写真加工のみiMacにしてほかは新PCにしようと判断(増税前ということもあり)

  4. ぼくのPC用途はブログとネット古本屋のアップなので、①テキスト入力効率が良いこと②コピペ効率が良いこと③加工後の写真をアップできること④快適なネットサーフィン⑤持ち運びできることの順で優先順位が高い

  5. 予算はアクセサリ込みで【8万円】

  6. 調べてみるとノートPCかiPadかSurface2か

  7. ノートPCは安いとCPUが心配(小さい方が良いので)、iPadはマウスが使えないのでコピペ効率が悪い、Surface2はwindows8と電源が不安


こう考えるとノートPCが良さそうだな。何か良い機種があれば教えてくださると嬉しいです。

***

で、これとは別にワードプレスが大変なことに状況は以下の通り。

使用サーバー:ロリポップ
対象サイト:http://bookshop-lover.com/(あえてリンクは貼りません)

  1. キャッシュを解決するw3 total cacheプラグインを有効化したあとから500エラーになって管理画面もサイト自体も見れなくなり

  2. .htaccessファイルを消去したら管理画面は見れたけどサイトは500エラーのまま

  3. DEBUGしてみたらいろいろ出たけど全部noticeかemargencyなのでそこまで緊急ではない?不具合なのでよくわからず。

  4. w3 total cacheの他にも入れた高速化プラグインを消去したらトップページは見れるようになったけど個別ページは404エラーが出る
    (Async JS and CSSとAsynchronous Javascriptのこと)

  5. http://smartphone.inosh.jp/lolipop-500error/ のサイトの言うようにパーマリンク設定をデフォルトにしたら個別ページも見れるようになったけど、元の投稿名URLに戻りたらやっぱり404エラーのまま

  6. もうどうしたら良いかわからないのでとりあえずすべてのプラグインを無効にして様子を見ている

  7. Facebookで助けを求めたら.htaccessファイルを戻してプラグインをひとつずつアップし直すと良いかも、というアドバイスを貰ったので試そうとしている←イマココ


これのせいでイチニチジュウイライラしてしまった。PC関係のトラブルってやーね。
明日の英会話教室が邪魔すぎて仕方ないがこれも仕事と割り切ってがんばる。

なお、BASEが使いにくくて仕方ないのでカラーミーショップに移転するため出品はしばらく途切れ途切れになるかもです。申し訳ございません。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/03(月) 01:07:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<201.3.3 英会話教室 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/597-ac6fd879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

