本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.3.29,30 10 over 9、人狼ゲーム、クラフトエヴィング商會「星を賣る店」、改装準備

昨日は帰って即寝たので2日分の日記を。

2014.3.29(土)
前日、大阪で飲み過ぎたので体がだるいが10 over 9 reading clubに行かなければいけないので14時に神保町「EDITORY」に。
今日はセミナーの日。リトケイの鯨本さんが講師である。『離島経済新聞』=『リトケイ』の紹介をメインに随所に本の紹介も入れるスタイル。離島のマニアックな話がスラスラ出てくるところがすごい。

リトケイ サイト

一番驚いた本は島の図鑑『シマダス』。内容のマニアックさもさることながら編集の緩さがチャームポイントなこの本。知る人ぞ知る的な本なのだろう。Amazonを見るとマーケットプレイスで6千円以上する。定価の三倍である。
本の世界は本当に広いなあ、と思った次第。
そのほか「沖縄の本は流通が特殊で閉じているるので本土に出てこない」といった話や「そこでしか手に入らない本がたくさんある」といった話があり、思わず旅に出たくなる刺激的なお話であった。
ヘロヘロだったためK尻さんによるフリに上手い切り返しが出来なかったのが唯一の心残りか。
ちなみに、このとき選書された本で読書会までの課題図書は『海上の道』と『忘れられた日本人』とあと一冊なんだっけ。10 over 9のサイトに後日アップされます。やっぱり読むなら『海上の道』かな。

10 over 9サイト





その後は、ぼんちさんとの話で行くことになった渋谷ドイツゲームルームでの人狼ゲーム。
10 over 9の作戦会議に参加したほうが良かった気がするが、今日のセミナーには人狼ゲーム参加の友人を連れてきたので辞退させて頂く。ちょっと悪いことした気分。次で埋め合わせよう。

で、人狼ゲーム。はじめてなのだけれど4ゲームやった。
ルールはこちらを見て頂くとして、これ、結構面白いなー。最初は話し合いがメインのゲームって何だ? と思ったけど慣れてくるといろいろ見えてきて楽しい。参加者によって全然違う雰囲気になるそうな。戦績は人狼一回村人3回で2勝2敗。また来たいな。
そのあとは集まったメンバーで軽く飲む。渋谷の飲み屋に明るくないことが辛い。ぼんちさんの視線が痛いが知らないものは知らない。時間もないので適当に探したら「金の蔵」になった。学生以来だなあ。懐かしい。
いろいろ話して面白かったしまた何かで集まろうということに。やはりKさんは呼んで良かった。ゲームセンターから巻き込んでしまったHさんも面白く。

そんなこんなで帰宅後はベッドに直行。おやすみなさい。

2014.3.30(日)
朝からクラフトエヴィング商會の展覧会『星を賣る店』を観に芦花公園に。いやー良かった。お客さんは年配の女性が多かったのが印象的でしたね。クラフトエヴィング商會の作品は「日常とその周辺(夢想空想)のささやかな幸せ」にあると思うのだけど、それが年配女性に刺さるのでしょうか。
これはつまり、ぼくにはグサっと刺さりまくっていることを考えると自分が「おばさん化」もしくは「女性化」しているというわけで、なんとも言えない気分になりました(笑)

20140330_035845562_iOS.jpg


帰宅後はリフォームのための片付け。非常に疲れる。

夜は渋谷で打合せ。
こちらはこちらで良いものができそうで素晴らしいです。やはり、発起人の情熱が無ければ何も始まらないのですよ。今回の発起人は良い感じにガチでしてこれはワタクシも頑張っていかなければいけないぞ、と気を引き締めるのでございました。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/03/30(日) 23:40:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014.3.31 最後の社内英会話教室 | ホーム | 2014.3.28 大阪出張で酔っ払い、本屋について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/621-95127efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

