本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.4.3 社内懇親会、岩瀬大輔のアレ

本日は会社業務がバタバタ。しかも部長クラスの会議と懇親会のスタッフ+幹事。役得なのだけどなかなかしんどい。
最後行ったスナックのお姉さんがクセあったけど可愛かったので良しとするか。

酔って帰りが日を跨いだので作業はできない。残念。

ライフネット生命・岩瀬大輔氏による士業前のアレコレ。
いろいろ反応されている方が多く、かつそれをメタ的にまとめた話を書かれている人もいて出尽くしている感もあるけど、メタ目線で「冷静になれ」と書いている人は感情的に書いている人の気持ちが分からず(分かる必要もないとしている)、感情的に書いている人はさらに感情的にメタ的な言説を嫌っている感じ。
なんか右翼と左翼みたい。気持ち悪い。
この場合の罪はメタ目線側にあると思っていてメタ目線側は岩瀬大輔を擁護しているけれど、この場合、擁護したり分析する意味があるのは感情的な側にあるように思うんだよなー。
だって感情的な反応をする人が多いのは確かだし、それを否定(というか変質させたい)したいなら岩瀬大輔なんていう優秀wな人を擁護するのじゃなくて、感情的な側に対して理屈と感情の判別を促すことにあるように思うのだけど。
岩瀬大輔を擁護すると感情的な側にとってはイコール非難する対象になっちゃうだけなんだと思うんだけどなあ。

とか言いつつ感情的に反応して書いていないことを書いてあるように勝手に読み取る人は確かにいるので難しい問題だとは思うのだけど。

言い続けるしかないんだろうなあ。
関連記事
  1. 2014/04/04(金) 00:28:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014.4.4 寄稿依頼、アドバイス | ホーム | 2014.4.2 残業、改装、ネット古本屋リニューアル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/625-9066c8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

