本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.7.24-27 加減と自主性、シンプル、酔っ払いパライ、学芸大学・都立大学、作業

2017.7.24

会社関係で飲み。移転プロジェクトで世話になってるシステムの人と。
人を動かす上で参考になることを聞く。まあ自分への指摘なんだけれども。
つまり、もっと意思やら気持ちやらを先に出せと。組織的にはいけなくても事後承諾で良くてそれを押し出していけと。管理畑でずっと来たし会社の仕事なので調整役をずっとやっていて、組織的なロジックを意識してきたけど、それはむしろ外していった方が良さそう。事後処理で良いのでやりたいように進めた方が良いのかも。
なるほど。と思ったしその言葉を聞いたので筋をつけた上でやっていく。今日は良い飲み会。これで業務が今までより早く進みそうだ。

それでついでに出てきたのが保身の話。保身について一概に悪いとは言わないけれど物事をややこしくさせる保身は大嫌いだ。
タダでさえ世界は複雑でカオスなのだから物事を前に進めようとしているときに保身のためにカオスを増やすのは納得いかない。難しく書いたけど要はオマエに直接非がなくてもオマエは関係しているんだろそこをぼやかすなという話。
管理系の上司で割と気が利く人だと思っていたのでそこがショック。保身自体を悪く言うつもりはないけれとそれでややこしくする人は大嫌いだ。

それはそうとこの話は会社のプロジェクト単位の話であって会社全体の話であったり社会一般の話には当然ながら適用できない。ある程度の原則以外は物事は常に違うものなのである。

あぁそろそろ違う編集系の業務で迷い戸惑い物事を前に進ませたいなあ。

酔っ払いパライ。

2014.7.25
ここ最近していた残業の内容が実はあとでも良かったことに気がつく…マジかぁ~、まあ後で役立つかや良いけど。

退社後に有楽町で『リアリティのダンス』。『ホドロフスキーのDUNE』がめっちゃ良かったからこのホドロフスキーのつくった映画を観たくなったのだ。で、感想はというと…うーん、ぶっ飛んでやがるぜ…衝撃が強くて言葉にできない。ストーリー自体は割と普通なんだけど表現方法がもうなんていうか「そんなんアリ⁉︎」の連続でディテールが大事な映画だと思うので多くは語らないけれどもひとつ書くとしたら…

モザイクをかける基準が分からねえ!

あとは劇場でお確かめ下さい。

2014.7.26
午前中はeBook USER転載記事のための校正。13時にアップ。本記事ではそれなりに読んでくれた人がいたと思うのだけれどもこちらではイマイチかな。やはり出す場所で全然反響が違う。

本屋探訪記:情熱でつくる自費出版物 都立大学「MOUNT ZINE shop」 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1407/26/news005.html

昼から学芸大学、都立大学で散歩。目的はSUNNY BOY BOOKSとMOUNT ZINE shopとハイカラブルバード。3つともいい感じのものを見つけて大満足。奥さんが熱中症になってしまったのが残念。もっとこれでもかと水分摂ってもらわないと。

2014.7.27
一日作業。企画とは別にBOOKSHOP LOVERがらみで面白いことやれそうなのでそれの準備。けっこう時間かかるかな。
その他、いろいろ作業と読書と。BOOKS AND PRINTSのzineは毎回購読しているのだけれど面白いよなあ。こういう地域の話題を本屋で雑誌形式でDIYで広めていくのってとても素敵だと思うの。自分は東京出身東京育ちだからなかなか難しいのかもだけれど地元でまた何かできるかな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/24(木) 22:54:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014.7.28-2014.8.1 ざ、ざ、ざんぎょう | ホーム | 2014.7.23 帰って寝る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/703-6c6a6e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

