本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.9.13-15 10 over 9 reading club、悪企み、谷根千、落語、誕生日

2014.9.13
涼しくなってきたのでカーディガンを買いに都立大学のハイカラブルバードに。シンプルで生地がとても気持ちいい。
昼過ぎから10 over 9 reading clubに。今日は読書会の日。『閉じこもるインターネット』を軸にいつになく白熱した議論に。
創立当初は夢のツールであったインタネットがいつからヘイトスピーチなど悪の連鎖が生まれるようになってしまったのか。『閉じこもるインターネット』ではそれをグーグルやアマゾン、フェイスブックがアルゴリズムで実現する「パーソナライゼーション」のせいであるという。
どういうことかというと我々が何の気なしにクリックしたり「いいね!」したりしたことをアルゴリズムが常にカウントしていて、その結果によって検索結果やニュースフィードの掲載が決められているということ。いつの間にか検索結果もニュースフィードも不偏ではなく、自分にとって最適(とアルゴリズムが判断した)なものに変わっているということ。
これによってAが好きな人の検索結果にはAのことやAを賛美するような検索結果ばかりになり違う意見が目に触れなくなってしまう。違う意見に触れなくなってしまうとたまに触れたときに過剰反応してしまい、それを排除しようとしてしまうようになるのではないか。これが同質性圧力につながりヘイトスピーチにつながるのではないかということ。
ところが「それは既にリアルでも存在しているものでインターネット上で再現するとなぜ「気持ち悪い」と感じるのか」
この疑義が呈されたときが議論のハイライトだった。疑義を呈した方が広告の最前線で戦っている方なので、その感覚の違いが面白く。
なぜかというとテック関係の広告の現場からすると普通の(そして理屈で考えると当たり前の)ことが『閉じこもるインターネット』のような言い方だととても「気持ちの悪いもの」として語られていて、インターネットのことを知らない人からすると「確かに気持ち悪い」という反応となってしまうのだけれど、先の疑義によって「あれ? もしかしてそれって現実と同じじゃね?」という話になり、「結局、この著者ってインターネットにがっかりさせられただけなんじゃね?」という結論に。
そのまま「じゃあ結局のところ現実を変えるためにはどうしたら良いのか? 情報を受け取るリテラシーを上げるためにはどうしたら良いのか?」という話になり、これはなかなか難しい問題でして結論が出るわけもなく……ぼくはひとつの答え=行動として本屋がありうるんじゃないかとも思うのだけれどもどうだろうか?
読書会後の飲み会ではカンヌまとめイベントの企画が一気に進んだ。本に関する話題でホットなのってなんだろうなー? ご意見求む!

んで、そのあとに悪企みをしに双子のライオン堂書店に。10月末スタートだしそろそろ宣伝しないといけない。とりあえず何かしらサイトが欲しいな。Tumblrあたりが一番楽かなー。FBページでもいいけど。

2014.9.14
昼から奥さんと谷根千デート。ツバメブックスとバンゴブックスとタナカホンヤに。歩きすぎて死にそうでございます。収穫は急須。素敵な奴が手に入ったんだ。

2014.9.15
義母さんの誘いで神田に落語を観に。はじめての経験だったけれど面白かったー。テンポと間。最後の小さいオチがとても好きです。落語のCDを聞いてみようかな。
17時から接骨院で整体。姿勢を良くしてストレッチを入念にすること。背中の固さがまだ取れないようでどうにかしたいものです。
それと、今日は誕生日だった。ご挨拶はFBに載せたのでここでは割愛するとしてまあ早いところ独立したいものですな。がんばろう。


関連記事
  1. 2014/09/14(日) 23:41:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014.9.16-19大阪出張、懇親、残業、顧問 | ホーム | 2014.9.10-12 残業がつづく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wakkyhr.blog.fc2.com/tb.php/723-fd20900f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

