fc2ブログ

本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記

2014.10.14-16 風邪気味?、ぼや、ぼやぼや

2014.10.14
有給。せっかくなのに。めっちゃ快晴なのに! 体が一日中だるくて何もできず……。本当に何もしなかった……。疲れがやっぱりたまっているのかなあ。前日の奥さんの風邪がうつったかもしれないというのもあるかも。なんだかなあ。

2014.10.15
そんなに忙しくもなく帰宅。本屋ニュースを少しだけ更新。

2014.10.16
特に忙しいわけでもないのに体がだるい。困ったものだ。帰ってからは本屋ニュースを30分更新。ネット古本屋用の撮影を1時間。そんで風呂入って眠る。明日は大阪出張なのだ。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/16(木) 23:13:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.9.29-10.13 移転でてんやわんや、そして休日

2014.9.29-10.5
ここ2年ほど取り組んできた事務所移転であるがついに2014.10.3,4で移転となる。
そのため引越準備と後片付けの手配で上へ下への大騒動である。何やら上司が暇そうにしているのが気に触るが意思決定者が直前に忙しくしている方があり得ないので見ないことにして走り回る。
ことここに至っては管理系に特有の慎重さも程々に前に進めることの方が大事なので確認もそこそこに案件を処理していく。
進めていて思ったのはやっぱりルーチンじゃなくてこういうことの方が自分は好きなんだなあということですな。どちらも大事だけど得意不得意ってあるのよね。


2014.10.6
台風の直撃で朝の社長訓示こそできなかったものの無事引越しも終わりひと段落。まあなんだかんだと不具合だの使いにくいだのの対応や旧事務所の残務もあり忙しい。

2014.10.7-10
そんなこんなで昼は忙しく夜も会社の飲み会やら友人との飲み会やらで忙しくようやく土曜日から休み。会社入ってからはじめての12連勤。最後の何日かは帰って即寝が続いたけど、いやー疲れましたわー。

2014.10.11
朝起きたときから瞼が重くてなんでだろーなー貧血かなーよく寝たんだけどなーっつって休みたい気持ちもあるけど遊ばないとストレスが溜まるのである。これは純然たる事実なのである。ということで合羽橋商店街を散策。ちょうど道具まつりだったようで人ごみがスゴい。失敗したなー。
途中で学生時代の先輩に会って微妙な顔をされたり日本刀的な輝きを放つ包丁が普通に陳列されていて恐怖に慄いたりおそらく去年のカンヌ本の缶はここに頼んだんだろうな的お店を発見したり一日では回りきれない面白さがあり満足した。
帰宅後は死んだように寝る。思ったより疲れてたんだなー。

2014.10.12
朝からぼーっとして池袋ワッカに行って思ったより狭いことにガッカリしたり、そのまま南口のジュンク堂裏にあるカフェでぼーっとしたり。
台風と聞いていたけど夕方になってまだ晴れているので渋谷のDIESELギャラリーのヴァンサンフルニエ展を観たり新生ユトレヒトを観たり。
明日明後日は滞っていた本屋ゼミとネット古本屋とBOOKSHOP LOVERの作業、そして体調管理日としよう。

2014.10.13
台風がヒドいので家で作業。昨日まで遊んだおかげでかなり回復。なので、それなりにはかどって嬉しい。
今日やったことは本屋ニュースの更新記事貯めるのと本屋ゼミの告知記事上げるのと知人に書いてもらった沖縄本屋レポを上げるの。
最後に『TIME』を観て終わり。思ったより面白くて満足。ロリータ的なヒロインとワイルドな主人公の対比が素晴らしくきっとなんかアレだよな強盗して回るあたり昔の何かの映画のオマージュでもあるんだろうな。
明日は有給取って作業。だけど会社大丈夫かな。まあ休みなので知らんけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/12(日) 16:50:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.9.25-28 ライブを逃す、飲む、聞く、踊る、走る

2014.9.25
金曜日。どうにか残業を20時までに終わらして新宿伊勢丹のジャズライブに20時から翌1時までだと思っていたのでゆっくり構えて行ったらなんとこれが21時までの1時間だとのことで着いたときには終わっていた始末。そりゃそうですよね。ライブで4時間もやらないっすよね。
この行き場のない気持ちをどうにかしようと友人と新宿で飲んだくれていると別口で飲みのお誘いが。当然のように行きます骨。渋谷にね。まったく知らない方が一人おられるみたいでしたけど気にしませんよね。えー……ご迷惑をおかけしてしまっていたら申し訳ございませんでした。。
とはいえその場で本業の気がかりに面白そうな仕掛けをできそうな話もでき、とりあえず月曜日に話をしてみようかなーと思う。

2014.9.26
10 over 9 reading clubに。いつもと違う場所なので迷ってちょっと遅刻。今回はライフネット生命の御大・出口治明氏。とってつもない読書量・知識量から繰り出される知のオンパレードに圧倒されまくりでございました。テーマは歴史でしたがさらりと「人間の歴史を5,000年で考えると……」と申されましても何が何やら。とりあえず言えることは本が読みたくなったということでした。
で、そのあとは『dm』の出版記念パーティーに。池袋にこういうクラブなんてあったのね。結局、会場の外、つまり、比較的静かなところで話していたあたりクラブ文化の良さをまだわかっていない自分が歯がゆかったです。最後になんとなく踊って終了。現デザイナーと元デザイナーで同年代の方2名とお話をすることができ、奥さんの今後の参考になったのが最高の収穫でございました。

2014.9.27
何もない日。西荻窪の本屋地図を公開いたしました。思ったより拡散が少ないのはすでに日曜日だからでしょうか。それとも西荻窪はすでに特集されつくされているから? うーん、まあ気長にやっていきましょう。
ネット古本屋の作業はあまりできず。撮影はけっこう体力と時間を使いますな。
で、夕方に毎週恒例のランであります。続けるたびに体が軽くなっていくのが気持ち良いですな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/28(日) 23:33:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.9.24 まあまあ

いつものように残業だけれども今日はまあマシかな。今日は定時内で自分の仕事が100%できなかった。朝早く出社とかしたりしたら良いんだろうけど朝は苦手なんだよなあ。まああと2週間で移転もとりあえずひと段落である。もちろん移転後のほうが大変だったりすることもあるけれども。まあ、何はともあれがんばってこー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/24(水) 23:10:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.9.20-22 打合せ、アートブックフェア、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

2014.9.20
昼から本屋ゼミ企画の打合せ。取次の方と話していろいろ楽しい。この企画。絶対面白くなると思うので本屋に興味ある人は10月末から必ず来て欲しいなあ。
そのあとは藝術学舎にて開催のトーキョーアートブックフェアに。既にいろいろ買い込んでいる中、買ってしまわないかと不安になっての突入劇であったが当然のように購入。『ou-en SO BOOKS』と小浪次郎『父をみる』、台湾の本屋発行の雑誌『BOOK SITE』。ほっくほくであるが財布が心配だパイ。

2014.9.21
作業して夕方から奥さんと『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を観る。アライグマがおっさんだったなあ。ちゅどーんでどかーんで仲間サイコーな良きエンタメ映画でした。

2014.9.22
世間は四連休の人もいるだろうに当然のように出社。移転先に家具がそろったので見に行ったりいろいろ対応していたらほぼ自分の仕事ができなかった……。とはいえ20時から接骨院なので早めに切り上げて帰る。バキボキ言わせてなんとなく体調がよくなっている気がするけど違和感があるところもあり。まだしばらくは行かなければいけなさそうだ。
『本屋さんか合本』1冊と『dm』も1冊(2冊目)注文が入ったのでうれしい。やはりちゃんと出品していくとリアクションがあるものだ。がんばろう。

2014.9.23
朝からずっと作業。今日は本屋ニュースの更新とネット古本屋リニューアルのための写真撮影。撮影セットを奥さんと一緒に買ったけどやはり照明とフードがあるだけで全然違うなー。素晴らしい!
夕方に走って意外と疲れていることに気付く。とりあえず残りはぼーっとしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/23(火) 22:09:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR