本屋好きの日常

BOOKSHOP LOVER=本屋好きの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.9.16-19大阪出張、懇親、残業、顧問

2014.9.16
朝から大阪出張。東京で炎上とまではいかないまでもボヤ程度のことが起きており気が気でならない。まあフォロー入れておいたし問題なさそうだけど。
出張業務後に課長と酒を飲む。大雑把だけど決断力のある人と細やかだけど推進力のない人。どっちもどっちでどっちもいた方が良いのよね。
新幹線では爆睡でも『ペナンブラ氏の24時間書店』は通勤中に読破。最高に楽しかった。

2014.9.17
夜は本業の移転プロジェクトメンバーと懇親。大分世話になったメンバーなので接待できて何より。とりあえず体力は大事だとのことで見解が一致する。あとはスポーツで培われた判断力か。

2014.9.18
移転とは関係のない業務で23時まで残業。こういう管理系の業務は大阪本社でできるならそっちでやって欲しい。爆発しそうである。

2014.9.19
翌日が本社ではないけど担当の移転のため朝からドタバタ。これの大きい版が3週間後には来るのだ。怖いなあ怖い怖い。
夜は顧問の送別会。誤字脱字を注意されたり。いやまあそのなんていうかごめんなさい。二次会で行ったカラオケで大声を出せたのでストレス解消ができ非常に嬉しい。上手いかどうかは分からないが凄いと言われたのが嬉しかった。ぼくが好きな歌はそんな歌だから。
ところで、会社で広報になれるよう根回しをはじめた。社外での繋がりやらやりたいことを考えると社内広報は良いポジションだと思うのよね。何より転職を考えたときに経験として言えるし。もちろん移転後すぐというのも考えているけど。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/17(水) 22:35:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.9.13-15 10 over 9 reading club、悪企み、谷根千、落語、誕生日

2014.9.13
涼しくなってきたのでカーディガンを買いに都立大学のハイカラブルバードに。シンプルで生地がとても気持ちいい。
昼過ぎから10 over 9 reading clubに。今日は読書会の日。『閉じこもるインターネット』を軸にいつになく白熱した議論に。
創立当初は夢のツールであったインタネットがいつからヘイトスピーチなど悪の連鎖が生まれるようになってしまったのか。『閉じこもるインターネット』ではそれをグーグルやアマゾン、フェイスブックがアルゴリズムで実現する「パーソナライゼーション」のせいであるという。
どういうことかというと我々が何の気なしにクリックしたり「いいね!」したりしたことをアルゴリズムが常にカウントしていて、その結果によって検索結果やニュースフィードの掲載が決められているということ。いつの間にか検索結果もニュースフィードも不偏ではなく、自分にとって最適(とアルゴリズムが判断した)なものに変わっているということ。
これによってAが好きな人の検索結果にはAのことやAを賛美するような検索結果ばかりになり違う意見が目に触れなくなってしまう。違う意見に触れなくなってしまうとたまに触れたときに過剰反応してしまい、それを排除しようとしてしまうようになるのではないか。これが同質性圧力につながりヘイトスピーチにつながるのではないかということ。
ところが「それは既にリアルでも存在しているものでインターネット上で再現するとなぜ「気持ち悪い」と感じるのか」
この疑義が呈されたときが議論のハイライトだった。疑義を呈した方が広告の最前線で戦っている方なので、その感覚の違いが面白く。
なぜかというとテック関係の広告の現場からすると普通の(そして理屈で考えると当たり前の)ことが『閉じこもるインターネット』のような言い方だととても「気持ちの悪いもの」として語られていて、インターネットのことを知らない人からすると「確かに気持ち悪い」という反応となってしまうのだけれど、先の疑義によって「あれ? もしかしてそれって現実と同じじゃね?」という話になり、「結局、この著者ってインターネットにがっかりさせられただけなんじゃね?」という結論に。
そのまま「じゃあ結局のところ現実を変えるためにはどうしたら良いのか? 情報を受け取るリテラシーを上げるためにはどうしたら良いのか?」という話になり、これはなかなか難しい問題でして結論が出るわけもなく……ぼくはひとつの答え=行動として本屋がありうるんじゃないかとも思うのだけれどもどうだろうか?
読書会後の飲み会ではカンヌまとめイベントの企画が一気に進んだ。本に関する話題でホットなのってなんだろうなー? ご意見求む!

んで、そのあとに悪企みをしに双子のライオン堂書店に。10月末スタートだしそろそろ宣伝しないといけない。とりあえず何かしらサイトが欲しいな。Tumblrあたりが一番楽かなー。FBページでもいいけど。

2014.9.14
昼から奥さんと谷根千デート。ツバメブックスとバンゴブックスとタナカホンヤに。歩きすぎて死にそうでございます。収穫は急須。素敵な奴が手に入ったんだ。

2014.9.15
義母さんの誘いで神田に落語を観に。はじめての経験だったけれど面白かったー。テンポと間。最後の小さいオチがとても好きです。落語のCDを聞いてみようかな。
17時から接骨院で整体。姿勢を良くしてストレッチを入念にすること。背中の固さがまだ取れないようでどうにかしたいものです。
それと、今日は誕生日だった。ご挨拶はFBに載せたのでここでは割愛するとしてまあ早いところ独立したいものですな。がんばろう。


  1. 2014/09/14(日) 23:41:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.9.10-12 残業がつづく

続いております。疲れますが移転業務も終わりが見えてきておりいろいろと面白い経験だと思いやっております。
帰宅後は出来る限りで作業でございます。ネット古本屋のリニューアル作業がなかなか進まず、なぜか本屋探訪記の記事を書いたりしていますがそういう気分の時はそういう気分に乗るべきだといも考えるお年ごろですのでまあそれはそれでいいのかなと。
あ、『ペナンブラ氏の24時間書店』が面白いですね。こういう軽いけど本屋好きにはたまらん設定なのもっと知りたいです。ほか『薔薇の名前』と『dm』と『タイタンの妖女』をここ2週間位で読みました。小説でないと読めなくなっている今日このごろです。

たまには敬語で。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/12(金) 23:49:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.9-9 『本屋さんか』合本記念イベント、同期会、New Jewelry、接骨院、走る、筋肉痛、打合せ

2014.9.5
朝から調子が悪いが今日も今日とて仕事である。なんだか息苦しいんだよなあ。余裕がある日になるはずが問合せに応えているうちに時間が矢のように過ぎていく。やりたかったことの8割しか終えられなかったけどそれで死ぬわけじゃない。早々に切り上げて19時半からの『本屋さんか』合本記念イベント@6次元に行く。
10分ほど遅れて着くとこれが超満員である。さすが伝説のミニコミ。さすが本屋好きの大先輩である。しかもどういうことか登壇者のすぐ隣の席に。途中でBOOKSHOP LOVERの名前もさらっと出していただけたのは嬉しい限り。それにしてもすごいミニコミである。だって夢枕獏とか出てくるんですよ!? ぼくもBOOKSHOP LOVERの活動を学生時代からできていたら……と「もしも」を考えて羨ましくなってしまった。
で、面白かったのが結局のところ本屋を語る際の切り口がこの『本屋さんか』が出ていた30年前から何も変わっていないということ。違うところは当時は出版市場的には上り調子だったのに比べ現在はシュリンク気味(電子書籍と合わせるとそうでもないという話もあるけど)だということ。そして確実に本屋の数は減少しているということ。当時と今とでは危機感が違うわけである。『本屋さんか』発行人・現「どむか」主催者のK山と空犬氏が「本気で何か手を打たなければいけない」という言っていたことに刺激を受けた。つまり、自分ももっとアクティブになりたいということである。いろいろ企画はあるがしっかりやっていかないと。

2014.9.6
昼から大学時代のサークル同期会。これまでは自分が声をかけてきたのが忙しくて最近出てきていなかったのでうれしい。一年ぶりか。子供を連れてきたのが2組に身重が2組。ベビーラッシュである。ぼくは……欲しいとはあんまり思わないんだよなあ。まあこういうことは成り行きである。
そのあとは結婚式のジュエリーを作ってくださった方が出店されているという『New Jewelry』を観に学芸大学CLASKAに。こんなところにこんなオシャレ施設があるんですなあ。てか、めっちゃ不便だよ。もっと駅に近いところにしてほしいよ!
で、いろいろなブランドが来ていたのだけれどもこれがどこも斬新で素晴らしく。奥さんとも「見たことのないものばっかり楽しい」と話していた。好きだったのは知ってもらいたいのでFacebookにあげる。いやー素敵だった。
帰り道でヘロヘロだったので寄ったショップ兼カフェも良い感じだったし見かけた古道具屋で奥さんが最高に気に入ったブーツを見つけたしで今日は良い日であった。
帰宅前に接骨院に。腰とひざがすでに痛くなりつつあるとかどんだけだよと思っていたらやはり歪んでいたらしい。というか歪み以前に背中の固さがおかしいとのこと。すっげえ気持ちよかった。しばらく通おう。あとインナーマッスルを鍛えなくてはいけないようなのでがむばる。まずは深呼吸から。おすすめの鍛え方あったら教えてください。

<2014.9.7
室内作業の日。本屋ニュースの更新と片付け。30分ほど久しぶりに走ったら体がガタピシである。夜はウィンターソルジャーを観た。とりあえずキャプテン・アメリカが無敵過ぎてあとフューリー長官が優秀で多難な板挟み管理職っぷりがハンパなかった。アメリカさんのこのヒーローがいればなんとかなる感は娯楽映画で観る分には素敵である。

2014.9.8
朝から筋肉痛が酷い。それだけ運動不足だったってことだよなー。そりゃ体調不良にもなるわ。
ヌケモレが2点、本業で見つかりちょっと大変。大きなのは終わったからあとは細々としたヌケモレの点検なのだけれどそこが大変なんだよな。ってか対応やら会議やらでチェックできる余裕がない……やり方変えないと!

2014.9.9
筋肉痛が治らない。で、会社では一日中打合せ。移転まであと1か月だものなー。最後まで走りきらないと。バテている場合じゃない。
残業して帰宅後は作業。今日はあまり捗らなかったな。早いところ商品登録をしなければ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/06(土) 23:19:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.9.3,4 外食など

2014.9.3
若干の残業。寝不足のつもりはなかったけど体調悪いのかな。うまいこと頭が回らない。
帰宅前に奥さんと義母さんと外食。学生時代の後輩の知人が店員らしく少し話したり。なかなか美味しかったけど明らかに店員の数が客に対して足りていない。いくら美味くてもオペレーションが良くないとリピートはできないよね。
帰宅後はばたんのきゅう。やはり気を遣ったのかな。

2014.9.4
今日も若干残業。
帰宅後は本屋ニュースの更新とかなんやかや。リニューアル作業中のネット古本屋のドメイン取得がうまくできず新しいドメイン取得したりいろいろしたけれど結局のところBOOKSHOP LOVERのサブドメインというところに落ち着いた。ドメイン取得代800円……もったいない。でも、レンタルサーバー側に写真を置くためには仕方ないのだ。
ところで、本屋探訪記の更新ができていない。一ヶ月前に行っためぐたまとPOSTの記事をいい加減書かないとなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/09/04(木) 20:02:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

主な活動


本屋をもっと楽しむポータルサイト

本屋好きの営むネット古本屋(開店準備中)

プロフィール

wakkyhr

Author:wakkyhr
ネット古本屋・本屋好き・本好き・イベント企画。本屋で面白いことをしたいのです。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

